プロフェッショナルの技に最敬礼!
DeNAと阪神は20日、プロ野球界初となる球団をまたいだInstagramライブ配信企画『選手寮から配信します!ルーキーたちのインスタライブ』を開催。DeNAのドラフト2位ルーキー・牧秀悟選手(23)と阪神のドラフト1位ルーキー・佐藤輝明選手(22)がファンからの質問も交えて約30分間トークを展開した。
『プロですごい!と思った選手』についてトークテーマが及ぶと、佐藤輝は「いっぱいいるけど…タイガースでいったらマルテかな」とクリーンナップの一角を担う先輩助っ人を選出。「サンズも凄いけど、マルテのあの選球眼は段違い。相手投手からしてもめちゃめちゃ嫌やろうし。四球をほしいところで選んでくれるし、勝負強いし。外国人ぽくないというか。逆方向にも打ったりもするし、そこは凄いなと」と選出理由を説明した。
一方の牧は「自分のチームから挙げると佐野(恵太)さんかな。野球の面では打率をしっかり残しているし、打たない日はないんじゃないかというくらい常にヒットを打ってるイメージ」と、前半戦終了時点でリーグトップの打率.328をマークしている頼れるハマのキャプテンを選出した。
佐野については「キャプテンらしいというか、すごい面白い。それはオールスターのときにわかったと思うけど…(笑)」とユーモア溢れる人柄にも言及し、佐藤輝も「オールスターのときも面白くて、こんなキャラなんだって」と笑顔。
プロ1年目から活躍するスーパールーキーたちも、第一線で輝く先輩たちには最敬礼していた。
今回のインスタライブの模様は、DeNAの球団公式インスタグラムアカウント(@baystars_official)にてアーカイブ配信されている。