ニュース 2021.11.14. 20:47

里崎氏、日本シリーズは「初戦の勝敗で…」

無断転載禁止
ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める里崎智也氏
 ニッポン放送ショウアップナイター解説者の里崎智也氏が14日、同日に放送された『ショウアップナイタースペシャル55!!(GoGo!!)みんなのプロ野球』に出演し、20日から始まるヤクルトとオリックスの日本シリーズについて言及した。

 里崎氏は「初戦の勝敗で日本一になるチームが決まると思うんですよ」と予想。確かに里崎氏が現役時代にロッテで日本一となった05年、10年はともに初戦を制し、直近5年間の日本シリーズでも17年、19年、20年に日本一となったソフトバンクも初戦を勝利している。

 「それくらいお互いにとって大事。オリックスは山本の勝ちは計算内だと思うので、ここで初戦負けてしまうと、ちょっとチーム全体に動揺が走りますよね。勝ったら勢いがつきますよね」と里崎氏。

 日本一についても「4勝2敗でオリックス」と予想しながらも、「山本で初戦負けたら4勝1敗でヤクルト」とコメント。「それくらい初戦のカードが重要」と改めて両チームにとって“初戦”が重要だと見ているようだ。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM