ニュース 2021.12.08. 18:29

サヨナラ勝ちで決勝進出!Honda熊本が接戦に強い要因とは…

<第92回都市対抗野球 準決勝>
● セガサミー(東京都) 1 ー 2 Honda熊本(大津町) ○

 Honda熊本は、セガサミーに2-1でサヨナラ勝ちし、19年ぶり2度目の決勝進出を果たした。

 Honda熊本の先発・片山は走者を出しながらも8回を無失点に抑える。1-0の9回も簡単に二死とし、完封勝利が目前となったが、セガサミーの7番・中川に同点ソロを許す。それでも直後の9回裏に、先頭の4番・古寺がバックスクリーンに豪快な一発を放ちサヨナラ勝ちを収めた。

 勝利した渡辺監督は「本当に選手全員がそれぞれの役割に徹して、仕事をしてくれている。選手を褒めてやりたいです」と選手たちに感謝した。

接戦に強い!


 決勝進出を果たしたHonda熊本は1回戦のJR東日本に3-2で勝利し、2回戦の伯和ビクトリーズに7-6でサヨナラ勝ち。準々決勝の東邦ガスに2-1で勝利し、準決勝もセガサミーに2-1でサヨナラ勝ちと、1回戦から全試合1点差ゲームを制している。

 渡辺監督は接戦で勝てている要因について「僕自身、キャッチャーをやっていましたので、失点をいかにどれだけ計算して、得点につなげるかというゲーム作りをやっている。バッテリーを中心とした守りの部分がしっかり機能しているので、ゲームが作りやすくなっている。バッテリーが今大会成長しているというところですね」と“バッテリー”の頑張りを要因に挙げた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM