ニュース 2022.05.11. 09:00

谷繁氏、DeNA・山崎康晃の直球を絶賛!「良いボール」

無断転載禁止
DeNA 山﨑康晃
2022.05.10 18:00
横浜DeNAベイスターズ 3 終了 1 読売ジャイアンツ
新潟
○ DeNA 3 - 1 巨人 ●
<6回戦・新潟>

 DeNAの山崎康晃が、今季4セーブ目を挙げた。

 3-1の9回に登板した山崎は先頭の丸佳浩をオールストレートで三飛、続くウォーカーに対してもオールストレートで3球三振。

 10日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA-巨人戦』で解説を務めた谷繁元信氏はこの投球に「アウトコースに3球良いボールを投げましたよ」と絶賛。最後は岡本和真を変化球で空振り三振に仕留め、試合を締めた。

 谷繁氏は山崎について「みなさん良い頃と今と分けて考えられるんですけど、もういいときはいいときで置いといた方がいいんですね」と話す。その理由について、「今の状態でどう抑えるか考えた方が僕はいいと思うんです。ツーシームが良かったのはストレートの強さ、速さがあったので、あのツーシームが(打者は)邪魔になったということなんですね。少しそれが見極められるようになったのは多少ストレートのスピードが落ちたということ。ただ、去年ぐらいからもう1度ストレートに磨きをかけて戻そうという姿勢が見える」と説明した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM