阪神時代のデュプランティエ (C)Kyodo News

SMBC日本シリーズ2025第2戦
○ ソフトバンク 10 - 1 阪神 ●
<10月26日 みずほPayPay>

 26日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 日本シリーズ ソフトバンク-阪神 第2戦』で解説を務めた谷繁元信氏が、阪神先発・デュプランティエ-坂本誠志郎捕手のバッテリーが初回、ソフトバンク・柳町達に四球を与えた場面について言及した。

 阪神は初回、佐藤輝明の適時打で先制すると、その裏先発・デュプランティエが先頭の柳田悠岐、周東佑京に連打を浴び、無死一、二塁のピンチを招く。続く柳町の初球、飛び出した二塁走者・柳田をアウトにして一死を奪う。ここを踏ん張りたいデュプランティエだったが、柳町を3ボール2ストライクから外角に投じたカーブがボールになり四球。

 これに谷繁氏は「この1球でもしかしたら流れが変わるかもしれないですよ」とポツリ。デュプランティエは近藤健介を空振り三振で二死としたが、栗原陵矢に同点の適時打、山川穂高に右中間を破られる2点適時二塁打を許した。

 谷繁氏は「柳町の四球、あの1球がちょっと今日の流れの潮目ですよ。あの1球です。ストライク、ボールの判定でガラッと変わる可能性もあるし、ちょっとしたことだと思うんですよね。こういうチーム同士がやる時ってそういうところだと思うんですよ。あれが三振だったら、2アウトランナー二塁ですから、ここまでにはなっていないと思うんですよね」と振り返った。

 デュプランティエは続く2回も周東、近藤に適時打を浴びるなど、2回途中7失点でノックアウトとなった。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

この記事を書いたのは

ニッポン放送

ニッポン放送 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む