プロ野球解説者の谷繁元信さんのYouTubeチャンネル『谷繁ベースボールチャンネル』で、ソフトバンク・山本祐大について言及した。
山本は日本シリーズ第4戦、4回に2点適時三塁打を放つと、6回には貴重な追加点となる犠飛。犠牲フライを打った山本は一塁ベース付近で雄叫びを上げた。
谷繁さんは「最後の4点目も山本祐大が犠牲フライを打って、あんな感情むき出しにする山本祐大を見たことがない。ソフトバンクは強い、厳しい、競争のあるチームに入って、考え方、取り組む姿勢が変わったと思うんですよ。自分を表現している山本祐大はカッコ良かったですね」と話した。
山本はシーズン途中にDeNAからソフトバンクに移籍。レギュラーシーズンでは移籍後、55試合に出場して、打率.267、6本塁打、41打点の成績を残した。古巣・DeNAとの日本シリーズでは、打率.364、3打点の活躍で日本一に貢献した。