ニュース 2022.07.02. 09:00

天谷氏、広島・中村健は「プランを立てて入れる選手」と評価

無断転載禁止
Veryカープ!RCCカープナイターで解説を務める天谷宗一郎氏[提供=Veryカープ!RCCカープナイター]
2022.07.01 18:00
広島東洋カープ 5 終了 3 読売ジャイアンツ
マツダスタジアム
 1日にニッポン放送で放送された広島-巨人戦(RCCラジオの制作)で解説を務めた天谷宗一郎氏が、広島の中村健人について言及した。

 天谷氏は中村について「キャンプからずっと見てきて打席に入る前にしっかりプランを立てて入れる選手だなという印象を受けますね。球種は確認できないですけども、アウトコースを狙っていくのであれば、おもいきって踏み込んでいけるバッター」と分析した。

 3-1の4回二死三塁の第2打席、1ボールから2球目のインコースのツーシームを見逃すと、天谷氏は「ツーシーム系の膝下に曲がってくるストライクではあったんですけど、1打席目は今のボールを積極的に振っていっているんですよね。2アウト三塁ということで相当狙い球を絞っているんじゃないかというのがわかりますよね」と解説。

 続くインコースの球も見逃しボール。「今の見送り方を見ていても、ある程度インコースにきても我慢するぞ、そこからどうアプローチしていこうか伝わってきますよね」と評価した。結局、この打席は四球を選んだ。

(提供:Veryカープ!RCCカープナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM