ニュース 2022.09.30. 12:00

【BK×Pococha】ベースボールキング公認ライバー「みきちゃ」さんにインタビュー…「一緒に野球の話をしましょう!」

無断転載禁止
ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』とのコラボイベントで、上位に入ったライバー(配信者)がベースボールキングの公認ライバーに! 見事に3位に輝いたのは、熊本出身の癒し系ライバー「みきちゃ」さん。野球好きになった理由から、ご自身の今後の夢についてまで、たっぷりと話を聞きました!

協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com






ーー今回、「BASEBALLKING × Pococha」のイベントに参加した理由を教えてください。
「Pocochaでの私のファミリーに野球好きが多く、日頃からよく野球の話をしていました。その矢先に、今回この『BASEBALLKING公認 野球ライバー』のイベントを知り、メンバーのみんなが応援してくれて参加することにしました」

ーー普段の配信でも野球の話をされるんですね!
「します! 全国のリスナーさんとつながりができるので、ソフトバンク好きの方や巨人好きの方など、いろんな方と一緒に、『今日の試合はこうだったね!』というような話をしています。がっつり野球の話をすることもあれば、『タッチ』とか野球にまつわる曲を歌うこともあったり。いつも楽しく配信しています」

ーー高校野球の話はされますか?
「しますね。今年の夏の決勝戦は配信中に、みんなで試合を見ながら『あ圧倒的大差がついたね!』と話したりしながら応援していました。 “栄冠は君に輝く”を歌ったり、試合が終わったらみんなでお辞儀をしたり(笑)。共通の話題ができるので、やはり楽しいですよね」



ーー野球を好きになったのはいつ頃からですか?
「小さい頃から、祖母がシーズンになると毎日野球をテレビで見ていたり、学生になると、夏にみんなと一緒に自転車で甲子園に応援に行くなど、自然と野球に触れる時間がありました。そう考えると、今私が野球が好きなのは、昔からのなじみがすごく大きいなと思います」

ーーみきちゃさんが応援している球団は?
「学生時代にソフトバンク好きの友達と一緒に観戦に行くようになり、そこから応援しています! 地元にあるスーパーでソフトバンクの歌が流れていたり、あとは自分の携帯がソフトバンクというのも理由の一つです(笑)!」



ーー配信を始めたきっかけを教えてください。
「もともとブライダルやテレビ局でのヘアメイクを担当していたのですが、お家時間が長くなってしまったことで、仕事が減ってしまいました。それをきっかけに、家でも人とつながれるといいなと思っていたところ、ライバーの存在を知ったんです。一緒に暮らしている祖母の介護をしているので、家にいながら自分のペースで配信できるという点が、私の生活に合っていたので始めてみました」

ーー普段はどんな配信をしていますか?
「今は歌枠で配信しています。小さい頃、地元のテレビ番組で歌って入賞した経験もあり、その頃から祖母が『あんたば一回でいいけん、ステージで歌わせたか~』と言っていたんです。ライバーという職業が広まってきた今だからこそ、私でも描ける夢なのではないかなと思いながら活動しています。私の配信のテーマは『癒しと絆』です。リスナーさんは温かい方が多く『話しやすいね、居心地がいいね』と言ってもらうことが多いです」

ーーライバーとして活動するうえでモチベーションとなっていることは何でしょうか?
「ファミリーが温かい。リスナーさんが温かい。何もしてない時が一番苦しかったので、今は毎日が楽しいんですよね。Pocochaが生きがいになって、人生が180度変わりました。眠たい時もありますが(笑)。ライバーに、そしてPocochaにハマっています」



ーー今後の夢や展望を教えてください。
「『熊本と言えばみきちゃ』と言われるようなトップライバーになること。Pocochaの『歌枠から歌手』になること。プロでもなく、SNSも使えなかった素人の私が、ライバーから歌手になることが夢です。そして地域や、Pocochaに貢献できるような存在となって、ファミリーのみんなにみきちゃを応援していて良かったと言ってもらえるような人になりたいです。みんなに癒しを届けるということが私の生きがいです。熱い歌を届けられたらいいなと思います」

ーーベースボールキングの読者に向けてコメントをどうぞ!
「一緒に野球の話をしましょう。Pocochaで待ってます!」

ーーありがとうございました!




【みきちゃさんのアカウント】
Pocochaユーザー名:みきちゃ
Twitter:@info_mikicha
Instagram:@info_mikicha
TikTok:@mikicha.tiktok

みきちゃさんが気になった方は、
Pococha(https://www.pococha.com)をダウンロードして「みきちゃ」で検索してフォロー!



Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com



ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西