ニュース 2023.02.14. 21:15

古田敦也氏がWBCの名場面を独自の視点で解説 “もっと評価されていい選手”は…?

無断転載禁止
『フルタの方程式』最新回はWBC特別企画

侍にエール「結果は気にせず全力で」


 野球解説者の古田敦也氏が14日、自身のYouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】』を更新。

 3月9日(木)に開幕が迫る『カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール』に向けて、名物企画「フルタの方程式AWARDS」のWBC特別編を開催。過去のWBCにおける“もっと評価されていい選手”を、視聴者からの推薦も受けながら選出した。


 今回は『カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール』の冠スポンサーであるカーネクストとのコラボレーション企画。古田氏が認定クリエイターとして参加しているOUR MOMENTSの取り組みの一環として、過去のWBCの大会公式映像を用いながら、視聴者イチオシのWBC名場面を一挙に振り返っている。

 世界を驚かせた日本の名手の好守備やいぶし銀の一打だけでなく、歓喜の瞬間ににじみ出る捕手の心遣いまで…?古田氏が独自の視点から名シーンの見どころを解説した。


 撮影後、古田氏は「実際の映像が使えるということで、視聴者のみなさんにとっても分かりやすくて良いですよね。僕らも何度か見たシーンではあるんですが、それを口頭で伝えていくのはなかなか難しい。細かいプレーやシーンもあったので、映像を見ながら話し甲斐がありました」とコメント。

 いよいよ迫ってきた6年ぶりの大会に向けての熱も高まる中、「世界一を目指してください。と僕らが言うのは簡単なんですけどね。とにかく一戦一戦、全力で戦う姿に期待したい。良い結果を残すために、結果は気にせず全力で頑張ってほしいと思います」と侍ジャパンチームへエールを送った。


 また、今回の動画ではファン参加型のクイズ企画も実施。クイズの正解者の中から抽選で2組4名に、3月16日(木)に東京ドームで開催される準々決勝の観戦チケットが贈られる。

 古田氏も「一番大事」と語る、アメリカ行きのかかった大一番。生観戦のチャンスを得るための条件は、古田氏が選んだ「WBC歴代最優秀捕手」を当てること。参加方法と正解のヒントは動画本編を要チェックだ。


ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西