ニュース 2023.02.21. 17:24

近藤健介もビックリの“メジャー流”ダル魔球「この浮ついた気持ちはなんなんだろう」

無断転載禁止
21日、ライブBPに登板した侍ジャパンのダルビッシュ有

「見たことない軌道で…」


 野球日本代表・侍ジャパンは21日、宮崎キャンプ第2クール初日を迎え、初めてライブBPを実施した。ダルビッシュ有投手(MLBパドレス)と村上宗隆選手(ヤクルト)の対戦に注目が集まったなか、近藤健介選手(ソフトバンク)も持ち前のバットコントロールで5球目を中前へ弾き返した。


 日米通算188勝を誇る右腕の登板とあって、チーム内では対戦を熱望する声が続々と上がった。近藤は「年上の僕が優先的に立たせてもらった」とニヤリ。岡本和真(巨人)らダルビッシュに封じ込まれた選手たちも口々に「楽しかった」「いい経験になった」と夢心地の様子だった。

 近藤は「みんな話していたんですけど、この浮ついた気持ちはなんなんだろうと。そこにダルさんの凄さがあるなって。打席終わった後にフワフワした感じがしてたんで、光栄な感じと不思議な感じと、あっという間に終わっちゃったなと。もっと立ちたかったです」と、名残惜しそうに振り返った。


 わずか5球の対戦ではあったが、メジャー級の凄みも体感。カウント1ストライクから内寄りに来たボールに、思わず声が出た。

 「フロントドアのツーシームだったんですけど、見たことない軌道で、本当にインコースのストレートの角度で見逃したら(実際は)真ん中くらいだった。これが本場のツーシーム、フロントドアなんだなというのは感じましたね」

 日本ハム時代の2016年、日本シリーズで対戦した黒田博樹投手(当時広島)の球筋の記憶を重ね、「久しぶりにそういうボールを見ました」と、日本球界ではなかなか目にしない“メジャー流”の魔球に酔いしれた。


対戦した各選手のリアクション


▼ 村上宗隆(ヤクルト)

テレビで見ていた人だったので、まさか自分が打席に立てるとは思っていなかった。

幸せを感じながら打席に立っていました。


▼ 大城卓三(巨人)

非常に自分の中でいい経験というか、とても充実した打席でした。

4球しかなかったんですけど、全球違う球だった。バッター目線でもダルビッシュさんのボールを見れて良かった。

(印象は)デカいのが一番ですね。距離が近く感じました。


▼ 岡本和真(巨人)

絶対に打席に立たせてもらいたいと思っていたので、すごい楽しかったです。

打席に立ってもそうですし、後ろから見ても変化球すごいですし、まだまだ調整段階だとは思うんですけど、すごいなと思いました。


▼ 牧秀悟(DeNA)

なかなか立つ機会のないピッチャーだったので、すごくワクワクしながら打席に立ちました。

球の速さというより、強さが伝わってきたし、変化球も強い感じだった。



ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西