ヤクルト・田口麗斗 (C) Kyodo News

◆ 「堂林への四球が…」

 ヤクルトは15日、敵地での広島戦で今季初のサヨナラ負け。試合のなかった阪神と入れ替わり、2位転落となった。

  4-3と1点リードの9回裏、ヤクルトのマウンドには新守護神としてここまで4セーブを挙げている田口麗斗が登板。連続三振で簡単に二死を奪うも、代打の堂林翔太には四球を与えてしまう。

 続く打者は、この日すでにマルチ安打を記録している秋山翔吾。初球に投じた外角のスライダーを弾かれると、打球は無情にもレフトスタンドへ。ひと振りで4-5と逆転を許し、悔やんでも悔やみきれない結果となってしまった。

 15日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した斎藤雅樹氏は、「今年から抑えとしてやっていますが、この仕事は失敗すれば当然チームの敗戦になると割り切っているところでの勝負となる」と田口が任されるポジションの重さに触れながら、「堂林選手への四球」が勝負を分けたポイントになったと振り返る。

 また、平松政次氏も「成功して当たり前、きつい場所ですよ」と同じように抑えというポジションの難しさに言及しつつ、「髙津監督も何回も失敗していますから。そういう意味では(セーブ失敗時の気持ちも)痛いほどわかると思う」とコメント。現役時代にクローザーとして活躍した指揮官ならではのフォローにも期待を寄せた。

 昨季までの守護神スコット・マクガフのメジャー移籍にともない、今季からクローザーに抜擢された27歳。気迫を前面に押し出すピッチングに多くのファンもとりこになっているだけに、ここからの巻き返しに期待したい。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む