「大崩れしない形になってきている」
中日が1回の3点を守りきり、敵地・甲子園で快勝。連敗を4で止めることに成功。先発の福谷浩司は7回途中でマウンドを譲った際、天を見上げ悔しさを滲ませたが95球、被安打5、失点1の好投を披露し、今シーズン2勝目をマークした。
2日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』でMCを努めた谷繁元信氏は福谷ついて「4月9日のDeNA戦で、1回6失点KOから立ち直ってきた」と切り替えた点を評価。さらに「僕は勝てるピッチャーだと思うんですよ」と続けると、この日解説として出演した大矢明彦氏も「先発に回ってからだいぶ変わりましたよね。ピッチングも先発の形に変えてからすごく安定感があってね、大崩れしない形になってきている」と同意していた。
同じく解説者の笘篠賢治氏は「先発として責任回数を全うしてくれる選手だと思いますし、今のタイガースは非常に打線も振れているんですよね。その振れている打線を今日しっかり抑えて勝てたのは、また一つ自信になったのではないかと思います」と今後のピッチングにも期待した。
プロ11年目にして甲子園で先発初勝利を挙げた右腕は、不調だった昨年の登板数と肩を並べた。次回の登板でもアピールし、完全復活を遂げられるかにも注目だ。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』