ニュース 2023.07.21. 05:30

ENEOSが2回戦敗退で連覇逃す ドラフト上位候補・度会隆輝は悔し涙「頭が真っ白、本当に悔しい」

無断転載禁止
ENEOS・度会隆輝外野手
【第94回都市対抗野球大会・2回戦】
○ トヨタ自動車 3 - 1 ENEOS ●
(20日・東京ドーム)

 前回王者・ENEOS(横浜市)がトヨタ自動車(豊田市)に逆転負け。3年連続の8強入りを逃し、2回戦で姿を消した。今秋のドラフト上位候補・度会隆輝外野手(20)は4打数無安打に終わり、涙まじりで「悔しい」という言葉を何度も繰り返した。

 試合後、度会の目には悔し涙が光った。9回二死一塁、一発が出れば同点の場面で粘り強さを見せるも、最後は一ゴロに倒れてゲームセット。「最後の場面で自分が(本塁打を)打っていれば、同点で試合は続いていたし、勝てたかもしれない。全員が自分なら打てると信じてくれていたのに、期待に応えられなかった。捉えられる球はあったと思うんですけど、一発で仕留められなかったのは不甲斐ないですし、悔しいです」と必死で言葉を絞り出したが、涙を堪えることはできなかった。

 9年ぶり12回目の優勝を果たした前回大会では打率4割2分9厘、4本塁打、11打点と主役級の活躍で、野手では史上初となる橋戸賞、若獅子賞、打撃賞の3冠を達成。日本一に大きく貢献したが、今大会は計2試合で9打数1安打と本来の打棒を発揮できず。「結果を残したい、期待に応えたいという思いが前に前に出過ぎていて、思った通りのスイングができなかった。そこで結果を出せないのは、自分の技術不足。本当に頭が真っ白で、このチームメートともっと長く試合をやりたかった」と不甲斐なさに声を震わせた。

 横浜高では1年夏、2年春の甲子園に出場。2020年のドラフト会議では指名漏れを経験したが、「走攻守全てで成長してやるという気持ちでENEOSで2年半ずっとやってきた」と上の舞台を目指し、厳しい鍛錬を積んできた。高卒3年目でドラフト解禁イヤーを迎えた度会は「応援してくれている皆さんの期待に応えられるような、大事なところで一本打てるような選手になりたい」。3度目の都市対抗で味わったこの悔しさを糧に、さらなる成長を目指す。

取材・文=灰原万由(はいばら・まゆ)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西

メジャーリーグ

高校・育成