「スライダーが鍵になってくる」
ロッテの佐々木朗希は来季のメジャー挑戦が決定。9日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』年末大反省会SPではメジャーで佐々木朗希は活躍できるのかについて討論した。
「佐々木朗希は一年目からメジャーで活躍する」を○×形式で答える問いに対して総勢8人の解説陣のうち6人が○と回答。
○と回答した五十嵐亮太氏は「メジャーに行ってもしっかり抑えられるポイントとなるのは(国際大会で)メジャーの球で投げたという経験と、今年からスライダーを多く投げ始めたんですよね。このスライダーが鍵になってくる。このスライダーを投げ切ることができれば10勝はできるんじゃないか」と語り、佐々木朗希のメジャーでの活躍を予見した。
一方、ロッテは佐々木が移籍した穴をどう埋めるのか、番組内で名前が挙がったのが種市篤暉。齊藤明雄氏は「種市投手がやってくれないと困る。小島種市の2枚看板でチームを引っ張ってほしい」と期待を寄せた。
池田親興氏は「軸になる投手が出てこないときついので、佐々木がいなくなったことで火をつけるというか。種市が自分が引っ張るんだと自覚が出てくれば。そのぐらいの力のある投手だと思っている」と精神面での奮起を期待した。
ロッテはFA移籍の石川柊太も加わる。現有戦力が奮起するのか新戦力が台頭するのか今後のロッテの戦いぶりに注目が集まる。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』