3年連続で最下位に沈んでいる中日ドラゴンズ。27日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣が、井上一樹監督が4番として期待を寄せている石川昂弥について言及した。
まず片岡篤史氏は「石川の場合は1年間戦う体力ですよね。1年間ゲームに出続けることができるかどうか。井上監督は開幕から4番で使うって明言されてますから。オープン戦の結果見てましても、4番を奪い取るというような結果は残ってませんけど、開幕からどういうスタートを切るかっていうのに注目したい」と未知数なだけに、最初がカギではないかと推測。
谷繁元信氏も「4番を打たすって言ってるわけですから、そこがまずコケないことが1番大事だと思うんですね。そのためには石川は結果が必要になってくると思うんで、4番っていうのが僕はキーじゃないかなと思う」とすると、高木豊氏も「石川が引っ張るかどうかですよね。本当に中心選手となってチームを引っ張れれば、若手の親分になれればグッといくんでしょうけれども、ここが成長しない限りは、やっぱり4番を打たす限り、ちょっと苦しいかなっていう風には思います」と2人ともキーマンに指名した。
OBの谷沢健一氏は「花のあるサードとして使って頑張ってほしいよな。使い続けて欲しいよね。コロコロ変えないで、我慢して使ってほしい」と何としても中心選手に育ってほしいと熱望した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』