ロッテは18日、楽天との試合(楽天モバイル)に4-1で勝利。「9番・捕手」でスタメン出場した寺地隆成が3回にプロ初本塁打、さらには8回にもプロ2号となるソロを放つなど大活躍を見せた。
守備面でも先発のボスを6回途中無失点投球に導くなど、攻守で存在感を示した2年目・19歳の寺地について、18日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説者の齊藤明雄氏は「開幕前の順位予想の時に注目選手として挙げていたんですけど、昨年イースタンでリーグ2位の打率.290を打っていて、遠くに飛ばす力もありますし、逆方向にも打てるので、良いモノを持ってたんですよね。1試合2本塁打ですからね、凄いなと思いますね」と絶賛。
同じく番組に出演した解説者の野村弘樹氏は「これからスタメンが増えるでしょうね。1本目のホームランは上手く打ってますよね。左ピッチャーのインサイドは難しいですけど、打ってるのでね、19歳とは思えないバッティングですよ」とこちらも19歳の打撃技術を高評価した。
MCを務めた谷繁元信氏は「佐藤都志也がバッティングの方が良くない、田村も調子が上がってきてないので…。これは寺地のスタメンが増えますね」と太鼓判を押した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』