楽天モバイル (C)Kyodo News

 9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2026』に出演した齊藤明雄氏と佐伯貴弘氏が、楽天のドラフト1位・藤原聡大(花園大)について言及した。

 齊藤明雄氏は藤原について「大学生ではNo.1かなという感じのピッチャー。腕の振りも早いし、ストレートの伸びもある。一番良いのはスライダー」と評価。「ストレートの投げっぷりが良くて、バッターが下から浮き上がって来るような感じで投げられるピッチャー。コントロールがものすごく良いんですよね。相当成績を残すんじゃないかなと思っています」と太鼓判を押した。

 佐伯氏も「学生の時も見たことがあるんですよ。その時のイメージのまんまなんですけど、ストレート、変化球を投げるにしてもフォームが緩まない。すごくバッター目線でいうと投げっぷりが良いような感じがする。齊藤明雄さんがおっしゃるようにバッターが打席に立ったら、浮き上がって来るような球と感じるんじゃないですかね」と期待を寄せた。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』

もっと読む