5日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2026』に出演した斎藤雅樹氏と辻発彦氏が、8年ぶりに最下位に終わった楽天について言及した。
楽天はシーズン途中に監督交代があるなど、58勝84敗1分の最下位に沈んだ。番組MCを務めた坂口智隆氏は「いろんなことが起きましたね。その中で計算していた人。打線ですよね。そういう選手たちが苦しいシーズンを送ってしまったことと、全体的にそれにつられてしまったかな」と総括した。
辻氏は「開幕してから野手が揃わなかった。ショートがいなかったのは痛かったですね」と話せば、斎藤氏は「監督が代わったりというのもありましたし、苦しいシーズンだったなと。選手が揃わないとなかなか勝負にならないという感じはありましたよね」と振り返った。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』