DeNAは30日、オーストラリアで開催されるウインターリーグに、坂口翔颯からの参加意向を受け、球団として承認し、参加することになったと発表した。
今回、坂口が参加するのはオーストラリアン・ベースボールリーグ(ABL)は、2010 年にプロリー
グが発足し、現在は全4球団が参加するオーストラリア国内のプロ野球リーグ。日本のプロ野球シー
ズンオフにあたる、11月から1月までの期間、レギュラーシーズン、ポストシーズンを行い、豪州 No.1 チームを決定する。
坂口は 11 月からブリスベン・バンディッツの一員として参加し、2026 年-2027 年シーズンを戦う。
▼ 坂口翔颯
「この度、オーストラリアで開催されるウインターリーグに参加させていただくことになりました。 このような素晴らしい機会をいただいたことに感謝し、多くのことを学び、吸収して帰ってきたいと思います。 個人的には、入団前にトミージョン手術を受け、1年目はリハビリに専念し、2 年目の今年ようやく実戦復帰を果たすことができました。まだチームに何も貢献できていない悔しさがありますので、この派遣期間を通じて一回りも二回りも成長し、来シーズンこそベイスターズの戦力として恩返しができるよう、全力で取り組んできます」