糸原健斗,
阪神の糸原健斗

「率が1割9分1厘(20日試合前時点)しかないんですけど、これから実戦を積めばもっと打てる選手だと思います」。

 20日に放送された「ニッポン放送ショウアップナイター ヤクルト - 阪神戦」で解説を務めた谷繁元信氏が、このように評価したのは糸原健斗(阪神)だ。

 糸原は打率.204ながら、12日のDeNA戦の第1打席から19日の第1打席にかけて、セ・リーグの新人では史上初となる10打席連続を達成。選球眼が良く10打席連続出塁中、実に7つが四死球での出塁だ。

 糸原は同日のヤクルト戦、『7番・遊撃』でスタメン出場。2回無死一塁で迎えた第1打席、2ボール2ストライクから7球目のフォークを見逃し、ボールを選んだ場面に谷繁氏は「いいところに落ちているフォークですよ。今のもしっかり見逃しますからね」と絶賛。

 ただ、糸原は3ボール2ストライクからストレートを見逃し三振に倒れた。谷繁氏は「なぜストレートを見逃したかというと、その前のフォークボールにものすごい意識があったんですよ」と分析する。

 続けて「それをまた来るんじゃないかとバッターは考えるわけです。そこをマークして、3ボール2ストライクからボール球を振ったら、ダメという意識が強くなる。どうしても消極的になる。もっと打ちながら、見逃して欲しかったですね」と注文をつけていた。

 それでも、糸原は5回の第2打席にセンター前ヒット、9回の第4打席でライト前ヒットを放ち、プロ初のマルチ安打を記録する活躍をみせた。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

この記事を書いたのは

岩下雄太

岩下雄太 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む