ニュース

福岡得意の岸、マジック阻止なるか 1日のパ・リーグ試合予定

無断転載禁止
楽天の岸孝之

東浜と3度目のマッチアップ


 8月も終わり、ペナントレースも佳境。パ・リーグでは首位を快走するソフトバンクが本拠地で3位・楽天と対戦。この試合に勝てばマジック16が、引き分けでもマジック17が点灯する。

 一方、西武との3連戦を1分2敗で終え、3位に後退した楽天。引き分けを挟んで7連敗と苦しい戦いが続いているが、この日は岸孝之が先発。ここまで8勝を挙げている右腕に連敗ストップを託す。

 岸の今季の対ソフトバンク成績は2勝3敗と負け越しているものの、3敗はすべて本拠地のKoboパークで喫したもの。ヤフオクドームでは2戦2勝、防御率0.69と圧巻の成績を残している。

 8月は0勝2敗、自身3連敗中と苦しい戦いが続いているFA戦士だが、西武時代から数えて6連勝中という相性のいい地で復調のキッカケを掴みたいところ。チームと自身の連敗を止め、マジック点灯阻止へ…。岸の投球に期待がかかる。

 対するソフトバンクの先発は、リーグ最多タイの13勝を挙げている東浜巨。岸との投げ合いは7月27日、8月18日に続いて今季3度目のことになるが、過去2回はいずれも投げ勝っている。

 しかし、ここまで快調なペースで勝ち星を重ねてきた右腕だが、前回登板は4回までに11安打を浴びて5失点のKO。マジック点灯がかかる試合に、気持ちを切り替えて臨むことができるだろうか。東浜の投球にも注目が集まる。


【1日の試合予定】

ロッテ(酒居知史)- 日本ハム(高梨裕稔)
<ZOZOマリン 18時30分>
・最近5試合の成績
ロ(6位):○●○●●
日(5位):○○○○●

オリックス(ディクソン)- 西武(野上亮磨)
<ほっと神戸 18時00分>
・最近5試合の成績
オ(4位):○○●○○
西(3位):●●○△○

ソフトバンク(東浜巨)- 楽天(岸孝之)
<ヤフオクドーム 18時00分>
・最近5試合の成績
ソ(1位):●●○●○
楽(3位):●●●△● ※引き分け挟んで7連敗中...。


ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西