松本剛,
日本ハムの松本剛

◆ 昨秋につづいて…

 『ENEOS 侍ジャパンシリーズ 2018』に挑む侍ジャパンメンバーが20日に発表され、日本ハムからは堀瑞輝と松本剛の2名が選出された。

 堀はチーム最年少の19歳左腕。昨季は高卒1年目ながらプロ初登板・初先発を果たすなど、大きな期待をかけられている有望株であり、昨年秋に行われた稲葉ジャパンの初陣『ENEOS アジアプロ野球チャンピオンシップ2017』でもいきなり日本代表に抜擢された。

 「最年少で実力もまだまだですが、自分らしさをアピールしてきたいと思います」と語るように、持ち前の気持ちの強さで打者に向かっていく姿勢をアピールしたいところだ。

 また、松本もアジアCSに続いての代表選出。昨秋は初代表ながら大会ベストナインに選ばれるなど、チームの優勝に貢献した。「正直、選んでいただけるとは思っていませんでしたので、とても光栄なことで感謝しています」と率直な感想を漏らしたが、「選んでいただいたからには、今できることを全力で行い、日本代表としてしっかり頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

◆ コメント

▼ 堀 瑞輝
「この度、侍ジャパンに選出されたことをとても光栄に思います。最年少で実力もまだまだですが、自分らしさをアピールしてきたいと思います。周りには素晴らしい選手が多いので、そういった選手からたくさんのことを学び、吸収してきます」

▼ 松本 剛
「正直、選んでいただけるとは思っていませんでしたので、とても光栄なことで感謝しています。選んでいただいたからには、今できることを全力で行い、日本代表としてしっかり頑張りたいと思います」

【PR】1巡目から育成指名終了の瞬間まで、ドラフト会議観るならU-NEXT!

U-NEXT / ドラフト会議2026

「U-NEXT」では、2026年10月22日(木)に開催される『プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD』を1巡目から、育成指名終了の瞬間まで完全生配信!

”ネクスト大谷”と評される菰田陽生投手(山梨学院高)や鈴木泰成投手(青山学院大)、渡辺和大投手(慶應義塾大)、米沢友翔投手(関西大)ら各大学のエースたちに1位指名の期待がかかる。

なお、U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能だ。

POINT

① 1巡目指名から育成指名終了の瞬間まで、完全生配信

② “流しのブルペンキャッチャー”安倍昌彦氏のここでしか聞けない解説も

③ 31日間無料トライアル登録で視聴可能

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

もっと読む