ニュース 2018.03.08. 13:00

ぶっちゃけトーク連発!『グラゼニ特番2』が3月25日に放送決定

無断転載禁止

プロ野球界の知られざる裏側


 BSスカパー!にて、今年4月から放送開始となる野球アニメ『グラゼニ』。その放送スタートを前に、実際にプロ野球の世界を知るOBを招いて“聞きにくい話”を聞いてみようという特別番組「プロ野球 みんなが知らないおカネの話2 ~グラウンドにはゼニが埋まっている!?スペシャル~」の放送が決定した。

 『グラゼニ』(原作:森高夕次、作画:アダチケイジ)は講談社・週刊モーニングで絶賛連載中の大人気野球漫画で、「グラウンドには銭(ゼニ)が埋まっている」から取ったその題の通り、プロ野球の世界を“お金”の視点から斬った新感覚の野球マンガ。そのシビアな世界と生活をかけた戦いがリアルに描かれた作風で野球界のファンも多く、第37回講談社漫画賞を受賞するなど、大きな注目を集めた。

 野球好きでお馴染みのお笑いコンビ・ザブングルがMCを務める今回の番組には、アニメで主人公・凡田夏之介の声優を務める落合福嗣さんに加え、プロ野球OBの真中満氏、岩本勉氏がゲストとして登場。プロ野球選手ならではの豪快なお金の使い方や、契約更改交渉のテクニック、意外な副収入などなど、プロ野球界の知られざる金銭事情をぶっちゃけている。


ここでしか聞けないぶっちゃけトーク連発!


 収録後、落合さんは「すごく楽しくて、すごく勉強になりました。役作りのベースになるのは自分の経験だったり、人から聞いた実際の話という部分が大きいので、今回はすごく恵まれた機会をいただけたなという気持ちです」と語り、楽しみながらも今後の糧となる有益な時間だったことを明かす。

 また、OBの立場としてぶっちゃけトークを披露した岩本氏も「今までクローズになっていた部分だと思うんですけど、漫画化・アニメ化になったおかげでオープンにしゃべれるのでスッキリ感がありますよね」と晴れやかな表情。「派手に見える世界の金銭感覚であったり、実はこういう事情でやっているんだよ、とかっていう部分が発言できたので、いい機会になったと思います」と語った。


 番組の見どころについては「お2人の年俸グラフですかね」と落合さん。トークの途中で用いられたのが、真中氏と岩本氏の現役時代の推定年俸をグラフにしたものだったのだが、これがなんともウリ二つ。真中氏も「ガンちゃんと同じような道のりを過ごしていたんだなぁと思って。面白かったですね」と笑う。

 ぶっちゃけトーク満載のディープな1時間。放送は2018年3月25日(水)13時~14時[初回]ほか。詳しくは公式サイトまで。


番組詳細


プロ野球 みんなが知らないおカネの話2
~グラウンドにはゼニが埋まっている!?スペシャル~

【放送日時】2018年3月25(水)13時~14時 ほか
【出演者】真中満、岩本勉、落合福嗣、ザブングル
【チャンネル】BSスカパー!


アニメ『グラゼニ』

公式サイト

“ホンモノの野球好き”がうなる大人気コミックをついにアニメ化!
中継ぎ投手として一軍にいる凡田夏之介を主人公に、
成果主義のプロ野球界を「ゼニ」の側面から描き出すストーリー。
三冠王・落合博満を父に持ち、声優として活躍する落合福嗣が
主人公・凡田の声を担当するのも大注目!

▼ 落合福嗣さん・コメント
「プロ野球っていうと夢のある職業というイメージだと思うんですけど、
実はそうじゃなくて、みなさんが自分のために投資をして、
生活のため、そして自身の地位向上のために努力している。
これって他のお仕事をされている方々と同じなんですよね。
そういったところをとっかかりにして、
また新たにプロ野球の世界のことを知ってもらえたらなと思っています」


ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西