ニュース

楽天が前ドジャース右腕・シャギワを獲得!石井GM「メジャー復帰を目指すファイター」

無断転載禁止
ここ2シーズンはドジャースに所属していたJ.T.シャギワ

リリーフ候補の29歳


 楽天は9日、MLBドジャースから自由契約となっていたJ.T.シャギワ投手(29)の獲得を発表。背番号は15に決まった。

 シャギワはアメリカ出身・190センチの長身右腕。2016年にツインズでメジャーデビューを果たし、ここ2シーズンはドジャース・前田健太の同僚としてメジャーのマウンドに上がっていた。

 昨季はAAAとMLBを行き来しながら、メジャーでリリーフとして21試合に登板。1勝0敗、防御率6.33の成績で、シーズン終了後に自由契約となっていた。

 石井GMは試合終盤を任せるリリーフ候補として獲得したことを明かし、「1イニングをドミネートできるストレートの強さ、変化球のキレ」を高く評価。また「日本で学び成功を収めた後、メジャーに戻り成功を収めたいという気持ちのあるファイターです。是非、イーグルスで成功を収めてほしいです」と、本人が持つメジャー復帰へのモチベーションも評価対象であったことを示唆した。

 シャギワは球団を通じて「キャリアの次のステップにワクワクしており、今シーズン、イーグルスファンの皆さんに日本一をもたらすことができるよう、日々努力していきます」とコメントを発表。「今シーズン、日本で出会う全てのことを楽しみにしています」と、新天地での挑戦へ向けた期待を口にしている。


▼ J.T.シャギワ・プロフィール
背番号:15
守備位置:投手
投  打:右投右打
身長体重:190センチ/90キロ
生年月日:1990年12月3日生(29歳)
出  身:アメリカ合衆国
球  歴:ライス大学-ツインズ-ドジャース-楽天

▼ J.T.シャギワ・コメント
素晴らしいチャンスを与えていただいた楽天イーグルスに感謝しています。
キャリアの次のステップにワクワクしており、今シーズン、イーグルスファンの皆さんに日本一をもたらすことができるよう、日々努力していきます。
違う文化を経験できること、東北で野球を愛する皆さんと喜びを分かち合えることに感謝しています。
今シーズン、日本で出会う全てのことを楽しみにしています。

▼ 石井一久GM・コメント
シャギワ選手に関しては、リリーフとして試合の終盤でチームの勝つ確率を上げてもらえる選手だと思い、契約させていただきました。
獲得の理由については、1イニングをドミネートできるストレートの強さ、変化球のキレがあります。また、一番大事な日本で学び成功を収めた後、メジャーに戻り成功を収めたいという気持ちのあるファイターです。是非、イーグルスで成功を収めてほしいです。
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西