ニュース 2020.05.07. 12:24

名門・済美の野球部出身コンビ! ティモンディのプロ野球「10問10答」

無断転載禁止
ティモンディ

あふれる愛で「全部」が連発!?


―― プロ野球を年に何試合観ますか?

前田:「基本、ダイジェストは全試合チェックしてるんだよね?」

高岸:「全試合、欠かさずチェックしてます!」

前田:「少し忙しくなってから、生で観に行く機会は減っちゃったけど、行ける時は大学野球・プロ野球ずっと観てたよね」

高岸:「東京では、東京ドームや神宮球場にすぐ行けるから、15~20試合くらい?」

前田:「行ける時は結構行っていたよね。たまに僕も付いていったりして、生では5試合くらい観ていたのかな。映像では基本チェックしているので、ほぼほぼ見ています!」


―― 子どもの頃に憧れていた選手は?

前田:「僕の野球を始めたきっかけが松坂大輔選手。なので、やっぱり松坂選手は特別ですね」

高岸:「僕は、テレビで映ってプレーしている方、球場で駆け回っている方、全員が憧れです!みんなが僕のヒーローでした!」


―― 現役選手で特に応援している選手は?

前田:「僕ら1992年生まれということもあって、実際に対戦したこともある日本ハムの西川遥輝選手。同じ年で対戦したこともあるというところで、他の選手よりも応援してしまいますね」

高岸:「僕らは、年代で言うとちょうど中堅の位置。上の方のテクニックは勉強になるし、同年代も引っ張ってくれているなという想いがあるし、後輩たちも若いのにすごいなという想いがある。全員です!


―― 好きな応援歌は?

前田:「西武ライオンズの中村剛也選手ですかね。僕が高校卒業して大学入る前ぐらいの期間に、西武ドームで試合を見た時にホームランを打って、その時のみんなの一体感みたいなのが印象的でした」

高岸:「12球団それぞれの個性、また違ってあるので全部大好きです!


―― 好きな球団は?

前田:「僕らの場合は関わりある選手、対戦したことのある選手が各球団にいるので、基本的にプロ野球は全部ですね。しいて言えば、12球団ではないですが、チームで言うと愛媛のマンダリンパイレーツを特に応援しています」

高岸:「NPBはもちろん、独立リーグ、MLBも、どのチームもひとつでも欠けたら、この盛り上がりはない。全部です!


―― 好きな球場は?

前田:「僕らの代は甲子園に行くことができなかったので憧れもあるんですが、実際に立った経験から愛媛の『坊っちゃんスタジアム』が一番好きですかね」

高岸:「これは野球特有のもので、どの球場も大きさも違えば、風向きも違えば、マウンドの高さも違う。ひとつひとつの良さがあるので、自分自身も全部の球場でプレーがしたい。全部です!


―― 野球観戦の醍醐味は?

前田:「僕は『音』ですかね。選手のプレー音、打球音、選手間の声、応援の声、ふつうにテレビで見ているよりも迫力があっていいなと思います」

高岸:「僕は『絆』です。野球をプレーしているのは、選手だけでなく、応援するファンの方はもちろん、ビールの売り子さん、ウグイス嬢、審判、SBOのスイッチを押す方、全員の力がひとつになって野球は成り立っているので、全員の絆が醍醐味です!」


―― 今シーズン期待している選手は?

前田:「入ってきて間もない選手は野球界の未来。特に佐々木朗希投手(ロッテ)は気になる選手ですよね。たくさんのスター選手が生まれていくなか、特に目をかけている選手です。」

高岸:「ケガから明けて、ブランクをどう乗り込んでいくのかという選手もいますし、ゴールデンルーキーと呼ばれる若手もいれば、前年の成績をどう超えて行くのかという選手もいる。一人一人に目標と夢が詰まっているので、全員です!

前田:「さっきからほぼそれしか言ってないんだけどね…」


―― 気になる若手選手は?

前田:「個人的には2年目の小園海斗選手(広島)。そろそろ仕上げてきて一軍に定着、実力を出してくるんじゃないかなと思っているので、注目しています。」

高岸:「社会人上がり、大学卒、高校卒、スタートラインは一緒だけど経験、環境が違う中でみんながどういった活躍をしていくのか。これが楽しみなので、全員です!


―― 今季、日本一に輝くチームは?

前田:「日本一になるのは投手力、層の厚さが大事になるかなと思う。個人的には92年生まれの山崎康晃投手が頑張っているDeNAの優勝が見たいなという期待があります」

高岸:「長いプロ野球の歴史のなかで、どの年も、どのチームも一生懸命に戦って日本一になってきたので、今年も全チーム優勝だと思います!

前田:「ないんだけどね…『全チーム優勝』ってことは…」


―― みなさんへメッセージ

前田:「プロ野球はなかなか開幕しないですが、こういう話をするとワクワクしてくるね。高岸はなにかある?」

高岸:「ベースボールキングをご覧のみなさん!あなたたちだって選手の一員なんです!だから、全力を尽くして、応援に全力を尽くしていきましょう!みんなで今年も日本一だ!」

前田:「ちょっとよくわかんないこと言ってますが、我々ティモンディも野球界を盛り上げていけたらと思うので、我々の応援もお願いします!」

高岸:「みんなのペースで、これからも楽しく生きていきましょうね!みんななら、やればできる!!」


ティモンディのお2人に聞きました!


▼ インタビュー動画はコチラ!



☆ティモンディの2人に聞いた、プロ野球「“超個人的”名勝負」

ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西

メジャーリーグ

高校・育成