ニュース

日本ハムの“北海道開幕”に上沢直之が帰ってくる! 30日の予告先発

無断転載禁止
日本ハム・上沢直之 (C) Kyodo News

約1年ぶりの一軍マウンドへ…


 日本野球機構(NPB)は29日、あすの予告先発投手を公示。“本拠地開幕”を迎える日本ハムは、昨季の開幕投手・上沢直之をマウンドに送る。






 専大松戸高から2011年のドラフト6位で入団し、今年でプロ9年目を迎える右腕。2018年に11勝(6敗)を挙げてブレイクすると、昨季は初の開幕投手の大役も任されるなど、順調にエースへの道を歩んでいた。

 ところが、6月18日に行われた交流戦・DeNA戦で、ネフタリ・ソトの強烈なピッチャー返しが左ひざを直撃。直視するのも心苦しいような衝撃的な映像だったが、このアクシデントにより左ひざを骨折。残りのシーズンすべてを棒に振ることとなってしまう。


 それでも、長いリハビリ期間を耐え抜き、今年の6月2日に行われた練習試合でついに実戦復帰。350日ぶりとなる対外試合の登板を果たし、復活に向けて一歩ずつ突き進んできた。

 その後は6月20日のファーム戦で先発登板し、5回1失点と上々の投球。そして6月30日、チームの“北海道開幕”の日に、背番号15がマウンドに帰ってくる。


 日本一3連覇中のチャンピオンチームを相手に、どんな投球を披露してくれるのか…。上沢が札幌ドームのマウンドで躍動する姿に期待したい。


6月30日(火)の予告先発


【パ・リーグ】

日本ハム(上沢直之)- ソフトバンク(マット・ムーア)
<札幌ドーム 18時00分>

楽天(弓削隼人)- ロッテ(二木康太)
<楽天生命パーク 18時00分>

西武(髙橋光成)- オリックス(アンドリュー・アルバース)
<メットライフ 18時00分>


【セ・リーグ】

巨人(戸郷翔征)- DeNA(濱口遥大)
<東京ドーム 18時00分>

ヤクルト(ガブリエル・イノーア)- 広島(クリス・ジョンソン)
<神宮 18時00分>

中日(柳裕也)- 阪神(青柳晃洋)
<ナゴヤドーム 18時00分>

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西