ニュース

新天地で順調に白星を重ねるロッテ・美馬が登場 12日の予告先発

無断転載禁止
ロッテ・美馬学

防御率4.84もここまで6勝


 日本野球機構(NPB)は11日、あす12日の予告先発投手を発表した。


 シーズン折り返し地点を過ぎ、ソフトバンクと熾烈な首位争いを演じているロッテ。下馬評を覆す奮闘を見せるチームの中で、エース・石川歩と並ぶトップタイの6勝を挙げているのが、新加入の美馬学だ。

 茨城の藤代高から中央大、社会人の東京ガスを経て2010年ドラフト2位で楽天に入団。9年で2ケタ勝利こそ1度だけだったが、安定した投球でローテーションを支え、2013年には日本シリーズMVPに輝く活躍で創設初の日本一にも貢献した。

 節目の10年目はFA権を行使して新天地・ロッテへ。ここまで11試合に登板して防御率は4.84となっているものの、星取は6勝2敗で4つの勝ち越し。短縮シーズンの中、自身2度目となる2ケタ勝利に向けて突き進んでいる。


 点は取られながらも粘って投げ抜くのが信条で、8月11日の日本ハム戦から前回登板まで4戦4勝。一気に白星を積み上げてきただけに、あすもその勢いをキープしたまま投げることができるか。

 ちなみに、勝利を挙げれば7勝目となってチームトップに躍り出るだけでなく、リーグで見ても単独2位。ハーラートップの涌井秀章(楽天)と1差に接近することとなり、最多勝も視野に入ってくる。

 チームにとっても、自身にとっても重要なマウンド。美馬は勢いのままに7勝目を掴むことができるか、注目だ。


9月12日(土)の予告先発


【パ・リーグ】

楽天(塩見貴洋)- 日本ハム(有原航平)
<楽天生命パーク 14時00分>


ロッテ(美馬学)- オリックス(アンドリュー・アルバース)
<ZOZOマリン 17時00分>


ソフトバンク(武田翔太)- 西武(ショーン・ノリン)
<PayPayドーム 18時00分>


【セ・リーグ】

巨人(今村信貴)- ヤクルト(吉田大喜)
<東京ドーム 18時00分>

DeNA(濱口遥大)- 中日(松葉貴大)
<横浜 17時00分>

阪神(秋山拓巳)- 広島(遠藤淳志)
<甲子園 14時00分>
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西