ニュース

里崎さん「ドラフトはしない?」 Bリーグの“気になること”を島田チェアマンに直球質問!

無断転載禁止
プロ野球OB・里崎智也さんとBリーグチェアマン・島田慎二さんの2ショット対談が実現! (C) BS12 トゥエルビ

里崎智也×島田チェアマン・スペシャル対談!


 プロ野球OBの里崎智也さんが、Bリーグ・島田慎二チェアマンを質問攻め…!?

 国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」の情報を中心に、バスケ初心者から上級者まで、バスケ好きが楽しめる番組として好評放送中の『BS12 水曜バスケ!』。2021年の初回放送となる1月6日(水)の目玉企画として、が実「里崎智也×島田チェアマン スペシャル対談」現した。


 里崎さんと言えば、1999年のプロ入りから2014年の現役引退までロッテ一筋でプレー。千葉はもはや“第二の故郷”ということで、Bリーグの強豪・千葉ジェッツの試合で始球式を務めた経験もあるほか、今年の10月にはBS12 トゥエルビで実施されたBリーグ中継の副音声ゲストとして放送席に座った経験もある。

 「ゆくゆくは野球も、バスケも、サッカーも、千葉の全スポーツで優勝という年をつくりたい!」という大きな野望を語る里崎さん。今回はBリーグの島田チェアマンとの対談ということで、バスケ界について「気になっていること」を次々と直球質問。例えば、“選手獲得の方法”について…。

 プロ野球では、毎年秋にドラフト会議が行われ、新たにプロ入りする選手の所属球団が決定するが、Bリーグは基本的に自由競争。なぜ、Bリーグではドラフトという方式を採用していないのか。また、今後導入される可能性はあるのか…。里崎さんがリーグのトップに切り込んでいく。


 ほかにも、プロ野球と異なる部分を中心に、時には島田チェアマンからの逆質問も。貴重な意見交換の場となったスペシャル対談の模様は前後編に分けて1月中に放送予定。【前編】は2021年1月6日(水)よる7時から、BS12 トゥエルビで放送される。


対談を終えて…


▼ 里崎智也さん

直接お話を聞くことで、
また違った角度から物が見えてきますよね。
それも、リーグのトップにいる方から、
リアルな現状を聞くことができる貴重な機会。
野球とバスケ、それぞれの良い部分を知ることができました。


▼ 島田慎二チェアマン

(里崎さんは)
テレビのまま、という印象で
お話していて楽しかったです。

プロ野球はスポーツビジネスにおける大先輩。
学ぶところがたくさんあると思っているので、
その中で選手としても、解説者としても
活躍されている里崎さんから
こうしてお話を聞くことができて良かったです。


ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西