好調なエースがチームを勝利に導けるか
25日の西武戦に先発が予定されているオリックスのエース・山本由伸が代表取材に応じ、自身の現状などについてコメントした。
自身4連勝中の山本は、「特に変わらず体調面も良いので、しっかり調整して試合に臨みたい」と、万全の状態であることを窺わせる。西武打線に関しては「いい打者がいっぱいいますし、前回は山川さんがいなかった。ピッチングの基本的なところをしっかりやって、いい感覚で投げたい」と意気込みを口にした。
また、「流れもいいですし、最小失点で抑えていけばしっかり勝てるチーム状況だと思うので、先制点を与えないように」と、自身のやるべきことは明確だ。そのためには、「睡眠をしっかりとって、体の疲れをとる。暑くなってきたら疲れが残りやすかったり、大きくなったりするので、お風呂や食事など、生活の基本的なところをブレないようにしたい」と語り、体調管理の重要性を強調した。
前半戦終了まであと3試合の登板になるが、「数字的な目標はないですけど、あと3試合というのは、3週間ということなので、意外と長い。気を抜かないように、しっかり1試合、1試合をいい結果を残して、まだ余力があるぐらいの状態で3試合投げられたらなと思う」と、その後も見据えた。
最後には、「中継ぎ陣が頑張ってチームを支えているので、先発も頑張って支えていけたら」と、エースとしての発言も。チームメイトである宮城大弥との最多勝、防御率争いも負けるつもりはない。
取材・文=どら増田