連勝で巨人に挑むも勝利を掴むことはできなかったDeNA (C) Kyodo News

◆ 「選手は意識していないと思うが…」

 本拠地・横浜スタジアムが五輪の準備に入ったため、神宮に巨人を迎えて試合に臨んだDeNA。

 今季ここまで10戦未勝利と苦手の相手に対して初勝利を目指したが、この日も1-3で敗れて悪い流れを断ち切ることはできなかった。

 先発の阪口皓亮は3回に丸佳浩・岡本和真の3番・4番に2者連続アーチを被弾。2点を失うと、4回には北村拓己に手痛い一発を浴び、結果的にこの3点が大きくのしかかる。

 打線は8回にリリーフ陣を攻めてようやく1点を返したが、なおも一・二塁というチャンスで頼れる大和は空振り三振…。

 終わってみれば巨人の倍となる10本の安打を放ちながら、1-3で敗北を喫した。

 シーズンも折り返し地点を過ぎたなか、巨人戦となると勝利の女神から見放されてしまう三浦DeNA。3日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した江本孟紀氏は、「横浜スタジアムから神宮に来て雰囲気変わるかなと思ったけど、変わらなかったですね…」と苦笑いを見せる。

 この日の戦いぶりについても、「先頭打者を4回出しているんですけど、ことごとく点が入りませんよね。ヒットの数は多いんだけど…」と、先頭の出塁を得点に結びつけることができなかった攻撃に言及。

 つづけて、「当たり始めたら手の付けられないような打線ですから。個々の選手を見ると良いバッターがいるんですけど、今は点を取るためのつながりがないですね」とし、マシンガン打線の目覚めに期待を寄せた。

 また、同じく番組に出演した真中満氏は「流れ」を指摘。

 「選手はそんなに負けていることを意識していないと思う。1試合1試合戦っていると思うんですけど、先制されたりすると、なんとなくそういう“流れ”になってしまいますよね」と、目に見えぬ重圧についてもコメント。

 対処法としては「まずひとつ勝つこと。勝って流れを変えたいですね」と真中満氏。一夜明けて4日がオールスター前最後の巨人戦となるが、流れを絶って中断期間を迎えることができるだろうか。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2021』

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む