ニュース 2022.05.26. 08:00

井端氏、打撃好調の巨人・吉川が「成長したのはこういうところ」と話した場面は?

無断転載禁止
巨人・吉川尚輝(C) Kyodo news
2022.05.25 18:00
読売ジャイアンツ 5 終了 3 オリックス・バファローズ
東京ドーム
 25日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-オリックス戦』で解説を務めた井端弘和氏が、開幕から打撃好調が続く巨人・吉川尚輝について言及した。

 0-2の初回第1打席、2ボール2ストライクからファウルで粘り、オリックスのワゲスパックが投じた8球目の低めの変化球を見逃しボールを選ぶと、井端氏は「吉川選手が成長したというのはこういうところですよね。追い込まれてからなんとか粘って3ボール2ストライクまで今年するようになった。それまでは粘ろうとしているんですけど、2ストライク2ボールくらいで打ち取られるのが多かった」と解説。

 続けて井端氏は「追い込まれたら確実に吉川選手不利なんですけど、フルカウントまで持っていくことによって、(ピッチャーが)有利かといったらバッターが有利になっている。そこが今年の好調をキープしている要因なのかなと。これが相当増えたというところで、高打率をキープしていると思いますね」と話したように、25日終了時点で吉川は3ボール2ストライクの打率は.333を残している。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM