ニュース 2022.09.30. 12:02

【BK×Pococha】ベースボールキング公認ライバー「あたおか会長」さんにインタビュー…「自分のテーマは『笑いは世界を救う』」

無断転載禁止
ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』とのコラボイベントで、上位に入ったライバー(配信者)がベースボールキングの公認ライバーに! 見事に1位に輝いたのは、みんなに笑顔を届けるライバー「あたおか会長」さん。今回のインタビューであたおか会長さんの若さを保つ秘訣も明らかに!?

協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com






ーーPocochaを始めたきっかけを教えてください。
「普段は接客業をしているのですが、お家時間が長くなったことでうまくいかなくなってしまったことは、やはり大きいですね。ライブ配信を先輩から教えてもらったのですが、もちろん当時はその経験がなくて。やったことのない分野だったこと、そして携帯一つでできることに魅力を感じて始めました」

ーー普段はどんな配信をされていますか?
「とりあえず、みんなが元気に、笑顔になれる配信。これだけです。自分のテーマは『笑いは世界を救う』。歌や企画モノは一切なし、自分の持つ裁量を十分に生かして、笑顔を届ける配信をしています。みんなが笑顔になってくれるのがうれしいんです」



ーーライバーではない、プライベートのあたおか会長は?
「普段は、美容師をやっています。美容師歴は20年です。趣味はサーフィンと筋トレで、とくに筋トレはむちゃくちゃやっていますね。週5、6やっていますよ」

ーーいろんな顔をお持ちですね!
「美容院、まつエク、エステなどの店舗を経営しています。『ビューティフルライフ』の木村拓哉さんに憧れて、美容業界に足を踏み入れました。実際になってみると想像以上に大変でしたけどね(笑)。趣味のサーフィンは10代の頃から、筋トレは経営を始めて『メンタルを強くしたい、カッコよくなりたい』と思い始めました。それから数年後に大会に出ることを見据えて体づくりをするようになり、今も次の大会に向けて調整しながら生活しています」

ーー筋トレ中に気をつけていることはありますか?
「食事面で言うと、減量中は毎日自分でお弁当をつくっています。食生活がルーティーン化していて、まず牛肉の日と鶏肉の日を分けるんです。そして、例えば月曜日は牛肉の日として、200gの牛肉と100gのごはんを5食。野菜が足りないなという時はブロッコリーを大量に。それしか食べないんです。本当は野菜をもっと食べるべきなんですけどね(笑)。チートデイは2週に一回、好きなものを好きなだけ食べます」



ーーあたおか会長の“好きなこと”とは?
「食べること、飲むこと、筋トレ、買い物など好きなことはたくさんありますが、最近その中にライブ配信が入ってきたなと感じています。2年半続けてきて、ちょっとずつ見えてきたものがあり、自分なりにライブ配信が面白くなっています。最初は対面ではなく、コメントとの会話ということに違和感がありましたが、昔からインスタライブをやっていたこともあり、入りやすかったんです」

ーーPocochaを面白いと思った理由を教えてください。
「めちゃくちゃ深いんですよね、ライブ配信の世界って。例えば、自分の枠にいるリスナーさんもライバーさんも変動するんです。毎回新しい枠になるということも楽しみの一つかもしれません。昔から支えてくれているリスナーさんもいれば、新しいリスナーさんが入ってくることもある。そうやって枠の雰囲気が変わって、そういうずっと一緒ではない感じが面白いです」

ーーライバーを続けているモチベーションは何でしょうか?
「SNSが普及する世の中で、何か一つ形に残せるものがあったらという思いがあって。僕としては、それがこの2年半続けているライブ配信かなと思ってやっています。自分をブランドみたいにしたいなと思っていて。ライブ配信は僕自身の特効薬みたいな。今はそんな感じです」



ーーPocochaでの夢はありますか?
「もともと『圧倒的な1位になる』という思いがあったのですが、今は方向性が違って自分の中のナンバーワンになりたいと思ってやっています。ライバーと経営者を兼任している中で、ライバーの自分ができる範囲でのナンバーワンでいられることを大切にしたいと思っています」

ーーありがとうございます! ライバーと経営者と忙しい毎日を過ごしているのに、とても若々しいあたおか会長さん。その若さを保つ秘訣があれば教えてほしいです。
「とりあえず、寝ないことです(笑)。僕の中では、寝ると老けるんです。というより、寝なくても好きなことに没頭していることが老けない秘訣なのかなって。ライブ配信も寝ると配信時間が短くなるじゃないですか。時間が24時間しかないので、好きなことをする時間を増やしたいですよね。あとは筋トレと笑うこと! 笑うことは本当に重要ですよね。ライブ配信を通して笑いを届けて、みんなにも若さを届けたいな。自分が笑えばみんなも笑ってくれます」



ーー9月末に横浜DeNAベイスターズ戦の始球式を控えていらっしゃると思います。意気込みを教えてください!
「自分なりの始球式をやりたいなと思います!」

ーー最後にベースボールキング読者に向けてメッセージをお願いします!
「Pocochaのライブを見て、みんな元気になろうぜ!」

ーーありがとうございました!




あたおか会長さんが気になった方は、
Pococha(https://www.pococha.com)をダウンロードして「あたおか会長」で検索してフォロー!



Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com


ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西