ニュース 2023.03.21. 13:40

谷繁氏が挙げた侍ジャパンの決勝のキーマンは“全員”「世界一をとって」

無断転載禁止
決勝進出を決めた侍ジャパン
2023.03.21 08:00
日本 6 終了 5 メキシコ
ローンデポ・パーク
2023 WORLD BASEBAL CLASSIC™
○ 日本 6x - 5 メキシコ ●
<準決勝 ローンデポ・パーク>

 野球日本代表がWBC準決勝・メキシコ戦、4-5の9回に村上宗隆(ヤクルト)の2点適時二塁打を放ちサヨナラ勝ちを収め、第2回大会以来となる決勝進出を果たした。なお、決勝の相手はアメリカとなる。

 3大会ぶりの世界一を目指す日本は、4回に先発・佐々木朗希(ロッテ)が3ランを浴びたが、0-3の7回に吉田正尚(レッドソックス)が値千金の同点3ラン。直後の8回表に2点を失ったが、その裏、山川穂高(西武)の犠飛で1点差に迫ると、9回に村上が2点適時二塁打を放ちサヨナラ勝ち。

 21日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 準決勝 日本-メキシコ』で解説を務めた谷繁元信氏は、決勝戦に向けてのキーマンに「全員だと思います」とキッパリ。「とにかくチーム全員で明日の一戦に戦う。それだけです。ここまで来たら、誰が良かった、悪かったというわけではなくて、全員で勝ち取った1勝。明日もチーム全員で世界一をとって、胸を張って日本に帰ってきてもらいたい」と続けた。

 また、谷繁氏は侍ジャパンの選手たちに向けて、「思い切って、勝つ負けるというのは時の運。みんな言っていますけど、勝ちを操作できるわけではない。今日のように最後まで諦めないで頑張ってほしいなと思います」とエールを送った。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM