オリックス・若月 (C)Kyodo News

○ オリックス 5x - 4 日本ハム ●
<12回戦・ほっと神戸>

 サヨナラ勝ちの首位・オリックスは12球団最速でシーズン50勝に到達。前半戦から続く連勝を「4」に伸ばし、貯金は今季最多を更新する「18」となった。

 オリックスは先発の小木田が2回表、失策絡みで一挙4失点。それでもその裏、4番・セデーニョの6号ソロ、8番・野口の1号2ランですぐさま1点差に迫った。

 投手陣は3回から、本田、山岡、比嘉、宇田川、平野の5投手が無失点リレー。すると攻撃陣は7回、3番・紅林の中前適時打で追いつくと、9回は9番・若月が2号ソロを右翼ポール際へ運び、劇的なサヨナラ勝ちで連勝を伸ばした。

 若月は試合後、紅林とともにお立ち台に上がり「めちゃくちゃうれしいです」と笑顔。後半戦スタートを劇的勝利で飾り「良いスタートが切れました。これからも応援よろしくお願いします」と話した。

 オリックスは攻守の要だった森が、7月1日の日本ハム戦(エスコンF)で左太もも裏を負傷。翌2日に登録抹消となった。それでも、7月はここまで9勝4敗と高勝率。森離脱後は12試合中11試合で若月がスタメンマスクを被っている。背番号2は19日と20日に行われたオールスターでも、森の代役としてメンバー入り。2試合連続で全パの先発マスクを被り、第2戦では2打点をマークするなど全パの2連勝に大きく貢献した。

 捕手としても2試合で10イニング守備につき計1失点の好リード。初戦では先発・佐々木朗(ロッテ)のフォークをしっかりブロックし、SNS上では「若月の壁性能すごい」「若月ってこんなに優秀な捕手だったのか」など、オリックスファンだけではなく、他球団のファンからも若月を絶賛するコメントが相次いだ。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む