度会隆輝の類まれなるセンス、林琢真が見せた成長に大きな期待
DeNAが25日、楽天とのオープン戦に4-2と勝利し、オープン戦初勝利を挙げた。ドラフト1位ルーキーの度会隆輝が1番ライトで先発出場し、5回にオープン戦初ヒットとなる右安打を放つなど3打数1安打と結果を残した。またショートでのレギュラー定着を狙う2年目の林琢真は、タイムリーヒットを含む2打数1安打1打点と打撃でのアピールに成功した。
DeNA期待の若手野手2人の活躍に、26日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2024』でも大きな注目が寄せられた。
度会のバッティングについて、齊藤明雄氏は「2打席目のライトライナーも、3打席目のヒットも、度会の持ち味がしっかり出せていた。特にインサイドの球の捌き方が素晴らしかった」と高く評価。江本孟紀氏も「このまま実戦で実績を積んでいけば、開幕から使う可能性がある」とルーキーの開幕レギュラーについても示唆した。
また齊藤氏は、期待する野手として林の名前を挙げ「昨年後半からバッティングが変わってきて、しつこく粘れるようになった。逆方向にも強い打球が打てている。足も速く守備範囲も広いので、このヒットでショートのポジション争いでも一歩抜けたのではないか」とレギュラー定着に向けてのアピールに太鼓判を押した。江本氏も「今回のようなバッティングをして、甘い球を無理せず流してヒットを打って、昨年より打率を上げてほしい」と、昨年.206だった打撃のさらなる成長に期待を寄せた。
開幕1軍、そしてレギュラー定着へ。度会と林の打撃アピールが、チームの優勝への起爆剤となるか、目が離せない。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』