セ・リーグ

巨人・中山が高校の同級生・髙橋宏斗から打った!阿部監督「同級生だから精神的に楽なんじゃない」

巨人の中山礼都(C)Kyodo News

○ 巨人 1 - 0 中日 ●
<7回戦・東京ドーム>

 巨人の阿部慎之助監督が17日の中日戦後、ポイントになった場面について言及した。

 阿部監督は「先制点が取れたので、そこに尽きるんじゃないですかね」と0-0の2回無死一、二塁で中山礼都が高校の同級生・髙橋宏斗からセンター前に放った先制打の場面を挙げた。

 阿部監督は「最初はバントから入ったんだけど、取り消してヒッティングにして見事に打ってくれたので素晴らしかったです。思い切って1ボールだったので、思い切っていかせました」と明かし、髙橋宏斗から打ったことについては「もともと相性がいいので、同級生だから精神的に楽なんじゃないですかね」と話していた。

 また、阿部監督は中山について「上がってきてからどこが良くなってきたのはわからないが、自信はつけてきたんじゃないかな。そう簡単に打てない中で打ったから大したものだよね」と褒めていた。

(取材=ニッポン放送アナウンサー・大泉健斗)

もっと読む