セ・リーグ

谷繁氏、広島・佐々木は「長打が出てくるとさらに良くなってくる」と期待も…

広島・佐々木泰 (C)Kyodo News

○ ヤクルト 3 - 1 広島 ●
<23回戦・神宮>

 27日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター ヤクルト-広島』で解説を務めた谷繁元信氏が、広島のドラフト1位・佐々木泰について言及した。

 『3番・サード』で先発出場した佐々木は0-0の初回一死二塁の第1打席、吉村貢司郎が1ボールから投じたカットボールをライト前に弾き返す先制の適時打。

 谷繁氏は「今みたいに逆方向にも打てるんで、率も上がってきていますね。あとはホームラン、長打が出てくるとさらに良くなってくるんじゃないですかね」と評価した。

 佐々木は1-3の5回無死二塁の第3打席、吉村の初球を打ちに行くも投ゴロ、1-3の7回無死一、二塁の第4打席も、吉村が1ボール1ストライクから3球目のストレートを三併に倒れた。

 谷繁氏はこの打撃に「佐々木のバッティングですよ。前の打席もノーアウトランナーセカンドで初球を打ってピッチャーゴロ、今のもノーアウト一塁二塁でカウント有利なんですけど、サードゴロゲッツー。バッティング自体は良くなってきたんですけど、こういうところのバッティングが課題ですね」と指摘していた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む