ニュース 2020.07.06. 12:35

【開催中止】考える力を身につける!ヤキュイクキャンプ2020 Summer 参加者募集!

無断転載禁止
「COVID−19の感染拡大を受け、中止となりました」

第3回目となるヤキュイクキャンプ2020summerを開催します。
ヤキュイクキャンプでは、「野球を楽しむこと」「考える力を身につける」を前提に3日間のトレーニングを行います。
夏キャンプのテーマは、「レギュラー奪取のため"守備力"上げよう!」です。

★ヤキュイクキャンプの内容について




★ヤキュイクキャンプの特徴


① ライフスキルプログラムを導入したキャンプ
4年生から6年生は初日と最終日にライフスキルセミナーを行います。動画や写真などを使い、選手に分かりやすくライフスキルを伝えます。
またアンケート、チャートを使い初日と最終日にどんな変化があったのかを確認する事ができます。
数値化することで今の自分を知る事ができ目標をもって今後のトレーニングに臨めるようになります。



<キャンプで伸ばす5つの項目>
1.考える力
2.リーダーシップ
3.感謝の心
4.チャレンジ
5.コミュニケーション

▼「ライフスキル」とは何か
文部科学省のホームページにも掲載されていますが、具体的なライフスキルを10項目挙げています。

意思決定/問題解決/創造的思考/批判的思考/効果的コミュニケーション/
対人関係スキル/自己認識/共感性/情動への対処/ストレス・コントロール

慶應義塾大学・東海林祐子先生の監修のもと、姉妹サイトの「サカイク」ではサッカーを通してライフスキルを高めるために必要な項目を「サカイクライフスキル」として、子どもたちやお父さんお母さんにもわかるように5つにまとめました。
「サカイクライフスキル」とは、競技は異なりますがチームスポーツを通して身につける事が出来ることから、野球に置き換えヤキュイクキャンプに導入致します。
東海林裕子先生による研修を受けたコーチ陣がキャンプを担当致します。

▼第1回キャンプレポート
1.考える力(2019年8月30日掲載)
2.リーダーシップ(2019年9月8日掲載)
3.感謝の心(2019年9月14日掲載)
4.チャレンジ(2019年9月20日掲載)
5.コミュニケーション(2019年9月28日掲載)

▼第1回キャンプライフスキルアンケート結果


▼「自分で考えて決められる賢い子ども 究極の育て方」
サカイクライフスキルについて、KADOGAWAより好評発売中。

② 「“成功体験”を通し「自分で考える力」を身につける
練習メニューは単なる反復練習ではなく、状況把握・判断を養うよう構成されています。

例:中継リレーゲーム
センターから2名経由した中継リレーでいかに早くキャッチャーまでボールを届けるかをタイムを計りチームで競います。
1回目の測定から2回目の測定の間に「どうすれば、早く中継リレーが出来るのか?」をチームで話し合いながら状況把握・判断を養います。
1回目よりも早くキャッチャーに届けられたという「成功体験」を通して自信も身につけていきます。

③"質問"をベースにしたコーチングで、選手の考えを引き出す
「自分で考える力が身につく」をモットーにコーチは選手の意見を認め、質問をベースとし、ポイントを伝えすぎずヒントを与える指導法で、選手がチャレンジしやすい環境づくりと選手に考えさせるコーチングを実践します。



④「コミュニケーション」や「リーダーシップ」が生まれやすい仕掛けづくり
キャンプ期間では、初めて会う子と共同生活を行います。
キャンプ期間の中では、「コミュニケーション」が必要になる仕掛け、「リーダーシップ」を発揮する場面の仕掛けを用意し子どもたちに「きっかけ」を作っていきます。



⑤「10名につき1名のコーチ」がコーチング
ヤキュイクキャンプでは、10名につき1名のコーチが担当。
小人数制だから、お子様の特徴をすぐに把握。お子様に併せた声掛け、コーチングを行います。



⑥「野球」の基本原則と投球数を考慮したトレーニングメニュー
肘、肩のケガをしない全身を使ったボールの投げ方の基本原則について、1日目のキャッチボールから子どもたちに伝えていきます。
1日のトレーニングで投球数が多くならないよう調整をしたトレーニングメニューを構築しています。


★キャンプ内容(冬キャンプ例)


【1日目】
開校式
ライフスキルアンケート
ライフスキルセミナー①
キャッチボール
Baseball 5(5人制、5イニングからなる野球ゲーム)のリーグ戦を行います。
ライフスキルセミナー②(5つの項目についてそれぞれを深く考える時間となります)

【2日目】
ウォーミングアップ
ベースランニングチャレンジ
キャッチボール
中継リレーゲーム(3~4人での中継リレー、スピードを競います)
バッティング練習
Tバッティングを使用したゲーム
ホームランチャレンジ
Baseball 5を1日目の学びから再びチャレンジ
1日の振り返りセミナー

【3日目】
ウォーミングアップ
キャッチボール
ノック(コーチがノック、子どもたちでノック)
試合
ライフスキルアンケート

夏のキャンプでは、熱中症対策及び新型コロナウィルス感染予防対策を取りながらトレーニングを行います。
トレーニングでは、合計4回のトレーニングに分け、1回のトレーニングは最大120分までと時間制限を取りながら実施していきます。長い時間トレーニングをすれば良いのではなく、短い時間でいかに集中して取り組み密度の濃い時間を過ごすか?が大切だと考えています。メリハリを持ったトレーニングを行っていきます。
また、夏の時期なのでトレーニング時間を涼しい時間帯の午前早く、夕方からを来ない、合間の時間は座学やセミナーを予定しております。

★こんなお子様にオススメです。


□キャプテンを目指している。
□リーダーシップを身につけたい。
□野球を通して「考える力」を身につけたい。
□もっと野球を好きになりたい。
□野球での自信を失っていて野球の楽しさを思い返したい。

★メインコーチ紹介




高橋 雄太(侍ジャパンU-12コーチ)

横浜隼人高校→国士舘大学で投手としてプレー。その後、社会人軟式企業チームで6年プレー。引退後、社会人軟式企業チーム監督を3社歴任し全国大会出場を果たす。
2018年から千葉県松戸市の学童野球の小金原ビクトリーの監督に就任し、同年の侍ジャパンU-12日本代表のコーチとして台湾遠征へ帯同。
保有資格:日本スポーツ協会公認 軟式野球コーチ、BASEBALL5 公認指導者
>>高橋コーチのヤキュイク記事はコチラ



宇野 誠一

桐蔭学園高校→獨協大と内野手、捕手としてプレー。社会人野球ではリクルート、ローソン、フェデックスに所属。コーチ、監督経験も含め通算15年の社会人野球指導歴を持つ。
その後学童野球で6年間指導者として小学生を指導、次男、三男を侍JAPANアンダー12代表(2014,18)に育てた。
現在は中学硬式チームの監督を務め、ジュニアの育成期の野球指導に深く携わる。
>>宇野コーチのヤキュイク記事はコチラ

【ヤキュイクキャンプについてのご案内となります】
参加者の方には以下をお願いしキャンプに臨んでいただきたくご協力をお願い致します。
①体調不良者の参加を禁止(37.5℃以上の発熱者)とします。
キャンプ開催15日前より体温の計測をお願い致します。
参加者の方へ体温記録用紙をお送りしますので毎日の体温を記録するようご協力ください。
また、キャンプ期間中も体温を測って参りますので体温計をご持参ください。
<発熱がある場合>
キャンプ参加前日時点で発熱がある場合は、参加を禁止とさせていただきます。
※キャンセル費用は、宿泊費のキャンセル料のみいただきます。

<キャンプ期間中の発熱時>
キャンプ期間中に発熱があった場合は、個人部屋にお子さまを移動し経過の確認と保護者様へのご報告を行います。
また、状況に応じて保護者様にお迎えに来ていただくことがございます。

②手洗い・アルコール消毒、うがいの励行。トレーニング以外でのマスク着用も義務付け。
キャンプ期間中においては、トレーニング前後、食事の前後で手洗いとアルコール消毒、うがいの励行を行います。またトレーニング中の水分補給等の休憩前後には消毒液での手指消毒を行います。
トレーニング以外ではマスクの着用も義務付けさせていただきます。マスクについては日数分ご持参ください

普段の生活の中で「手洗い」「うがい」の励行と規則正しい生活(食事・睡眠)が大切となります。体調管理には十分にご注意ください。

>>感染予防対策(PDF)

★キャンプ概要


「COVID−19の感染拡大を受け、中止となりました」
■日程
2020年8月11日(火)~13日(木) 2泊3日
11日集合時間⇒12:30 / 13日解散時間⇒13:00予定

■開催・宿泊場所
銚子スポーツタウン





〒288-0863 千葉県銚子市野尻町1600番地
※雨天時は、同施設内の野球用室内練習場を使用します。

■対象
小学校4~6年生<限定30名>

■使用球
軟式野球

■ポジション
全ポジション対象

■参加費
60,000円
※7月15日までにご入金頂いた方は58,000円

<送迎について>
東京駅周辺から貸切バスの運行を予定しています。
ご利用の場合には別途費用(往復10,000円、片道5,000円)が掛かります。
※バス代は移動距離によって変動いたします。
往路:4月1日 9:15 『鍛冶橋駐車場』集合
復路:4月3日 15:30 『鍛冶橋駐車場』解散予定
※復路ご利用の場合は昼食が付きます。(+600円)

■参加費に含まれるもの
・宿泊代金
・食事代金(1日目:夕食~最終日:朝食)
・スポーツ保険代
・コーチング諸費用(コーチング・グラウンド使用料・備品等)
・セミナー参加費
※ご満足いただけない場合は宿泊費・交通費以外は返金保証します。

【お支払い方法】
・銀行振込
ご案内メール記載、所定の口座にお振込みください。
・クレジット決済
クレジット決済をご希望の方は、株式会社イースリーが運営する「イースリーショップ」でのショップチケット購入による決済となります。

■キャンセル規定
キャンセル料金は
20日目~14日目まで:キャンプ代金の20%
14日~2日目まで:キャンプ代金の30%
キャンプ前日:キャンプ代金の50%
キャンプ当日及び不泊:キャンプ代金の100%
※返金対応いたします。

★お問い合わせ先


株式会社スポイク キャンプ事務局
担当:平木(ヒラキ)
〒102-0076東京都千代田区九段南2-4-11 HIVE TOKYO 703
MAIL:info@yakyuiku.jp
※現在、テレワークでの営業となります。お問い合わせはメールにて承っております。
ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS