松坂大輔,
ブルペンで投球練習を行った中日の松坂大輔

◆ 「気候も良く、予定より多く投げてしまった」

 中日の松坂大輔投手が2日、今キャンプ初めてブルペン入りし、捕手を立たせたまま32球を投じた。

 午前中は天気に恵まれた中日の北谷キャンプ。松坂は初日同様、全体でのアップメニューを消化したあと、メイン球場の隣にあるブルペンに入り、熱のこもったピッチングを披露した。

 セットポジションからワインドアップへ移行し、入念にフォームを確認しながら32球。「気候も良くなってきたし、予定より多く投げてしまった。まだ痛めていたところをかばう動作がちょいちょい出てしまう。自分に『大丈夫だよ』と言い聞かせながら投げました」と、心地よい汗を拭った。

 それでも、「全体的に良かった。今のところは去年よりもいい」と松坂。次回のブルペン予定を聞かれると「次も立ち投げになると思う。最後の5~10球は座ってもらうかも知れないけど、感覚次第ですね」と話した。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】1巡目から育成指名終了の瞬間まで、ドラフト会議観るならU-NEXT!

U-NEXT / ドラフト会議2026

「U-NEXT」では、2026年10月22日(木)に開催される『プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD』を1巡目から、育成指名終了の瞬間まで完全生配信!

”ネクスト大谷”と評される菰田陽生投手(山梨学院高)や鈴木泰成投手(青山学院大)、渡辺和大投手(慶應義塾大)、米沢友翔投手(関西大)ら各大学のエースたちに1位指名の期待がかかる。

なお、U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能だ。

POINT

① 1巡目指名から育成指名終了の瞬間まで、完全生配信

② “流しのブルペンキャッチャー”安倍昌彦氏のここでしか聞けない解説も

③ 31日間無料トライアル登録で視聴可能

もっと読む