ニュース

将来を見据えた“好素材”が多数 12球団・ルーキー名鑑2020【巨人】

無断転載禁止
巨人の新入団選手

あすの巨人を担う若き光


 2020年の年明けから早1週間が経過。プロ野球界も2月1日の“球春到来”まで1カ月を切り、各球団が新シーズンに向けて再び動き始めている。

 なかでも注目を集めているのが、新入団選手たちの動向だ。いよいよはじまる「プロ1年目」に向けて、新たな拠点となる選手寮への引っ越しが話題に。早くも新人選手たちによる合同自主トレがスタートしている球団もあり、ファンにとってはキャンプを前に顔と名前と背番号を覚えていくチャンスになる。


 原辰徳監督のもと、V奪還を果たした2019年の巨人。しかし、日本シリーズではソフトバンクに完敗。思えば交流戦でも熾烈な優勝争いの末に敗れた相手だけに、2020年はソフトバンクへのリベンジが大目標となる。

 そんな巨人のドラフトは、1巡目で奥川恭伸、再入札で宮川哲を指名するもくじ引きで連敗。“ハズレのハズレ”で青森山田高の堀田賢慎を獲得した。

 つづく2位の太田龍は社会人の投手も、21歳と若くプロでの大化けに期待がかかる大型右腕。そして3位~6位まで高校生の獲得が続き、いわゆる“素材型”の選手に特化したドラフトとなった。

 原監督も「それぞれ大きな可能性を持った選手たちです。来年は阿部二軍監督のもと、たぶん相当鍛えられるでしょう。汗を流し、時には涙を流すかもしれません。しかし、そういうものが血となりエネルギーとなって、必ずこの東京ドームで近々未来、皆さまの前で、拍手喝さいをあびると思います」とコメントしたように、今年すぐの活躍というよりも、将来の柱となることが期待される選手たちとなっている。


巨人の新入団選手

※コメントはすべて新入団発表時のもの


▼ 1位:堀田賢慎(ほった・けんしん)
投手/18歳 右投右打 青森山田高
背番号:32
<スカウト評>
長身から投げ下ろす本格派右腕。肩・ひじの柔軟性を生かした、しなやかなフォームから投げ込む最速150キロ超の速球は魅力。(柏田貴史)

<コメント>
「シーズン10勝以上できるような投手を目指して、日本一に貢献できるよう頑張ります」


▼ 2位:太田 龍(おおた・りゅう)
投手/21歳 右投右打 JR東日本
背番号:33
<スカウト評>
長身からの角度のある最速150キロ超のストレートが魅力。けん制、フィールディングなどの動きも卒なくこなせる器用さを備えている。(織田淳哉)

<コメント>
「気持ちのこもった攻めるピッチングで、日本一に貢献できるように頑張ります。また数年後にはジャイアンツのエースになれるように頑張ります」


▼ 3位:菊田拡和(きくた・ひろかず)
内野手/18歳 右投右打 常総学院高
背番号:60
<スカウト評>
守備範囲が広く、打球に対する反応も良い。バッティングでは軸がぶれずに、しっかりとスイングができ、ハンドリングも柔らかい。高校生離れした長打力を持ち、コースに逆らわず広角に打てる。(内田強)

<コメント>
「自分の良さはこの明るさだと思うので、ファンの皆さんに愛されるよう頑張ります」


▼ 4位:井上温大(いのうえ・はると)
投手/18歳 左投左打 前橋商高
背番号:91
<スカウト評>
バランスの取れたフォームから球筋の良いボールを投げる。ストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップの全球種でレベルが高い。制球も安定し、四球で崩れることもなく、けん制、フィールディングなど総合力で抜けた選手。(内田強)

<コメント>
「自分はまだまだ体が小さいので、しっかりと体をつくり、数年後にはジャイアンツの中心選手として頑張りたいです」


▼ 5位:山瀬慎之助(やませ・しんのすけ)
捕手/18歳 右投右打 星稜高
背番号:67
<スカウト評>
肩が最大の魅力。捕球してからのボールの握り替えが速く、スローイングも安定している。高校生としては、キャッチング、悪球処理にも長けており、将来のレギュラー候補として期待できる。(織田淳哉)

<コメント>
「球界を代表するような選手になって、目標の阿部選手のように、『慎之助』とファンの方にかわいがってもらえるよう頑張ります」


▼ 6位:伊藤海斗(いとう・かいと)
外野手/18歳 左投左打 酒田南高
背番号:97
<スカウト評>
恵まれた体格で、芯に当たった時の打球速度と飛距離は高校生離れしている。(柏田貴史)

<コメント>
「自分の持ち味は遠くに球を飛ばすことです。球場では伊藤のバッティングを見に来たと言われるよう、またテレビをつけたらアナコンダがホームランを打ち込んだと言われるよう頑張ります」



▼ 育成1位:平間隼人(ひらま・はやと)
内野手/22歳 右投左打 徳島インディゴソックス
背番号:002
<スカウト評>
身体能力が高い内野手。スピードがあり積極的なプレーをする。打撃はスイングがシャープでボールへのコンタクトがうまい。(野間口貴彦)

<コメント>
「まずは支配下登録を勝ち取り、打って走れて守れる選手を目指して頑張ります」


▼ 育成2位:加藤壮太(かとう・そうた)
外野手/21歳 右投左打 埼玉武蔵ヒートベアーズ
背番号:006
<スカウト評>
足が速く守備範囲も広い。打撃は昨年より飛距離が出るようになった。まだ若く今後の成長に期待。(野間口貴彦)

<コメント>
「一日でもはやく支配下登録を取って、ファンの皆さんに顔と名前を覚えていただき、この満員の東京ドームで元気よく、はつらつとプレーしたいと思います」


【新人合同自主トレ】
・期間:1月8日(水)~23日(木)
└ 休日:15日(水)・20日(月)
※変更の場合あり

・場所:ジャイアンツ球場

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西