ニュース

ロッテ・福田秀平、新応援歌は「もう口ずさんで歌えますよ」

無断転載禁止
ロッテの福田秀平[提供=千葉ロッテマリーンズ]
 ロッテは9日、球団公式Instagramにて福田秀平選手への質問を4月6日16時から7日16時まで募集したところ733件の質問が届いたと発表した。

 福田秀平選手は広報が自宅に電話をして35問に回答した。


 回答は以下の通り。

(1)YouTUbeなどで確認をすることが出来る新応援歌は聞きましたか?
「もちろん、聞きました!もう口ずさんで歌えますよ。カッコイイ応援歌を作っていただき感謝しかありません。早くこの歌をスタジアムで聞きたいです」

(2)最初に仲良くなった選手は誰ですか?
「荻野さんにはキャンプ初日から同じ組で回らせていただいて、手取り足取り教えてもらいました。感謝しかないです。まさに神です」

(3)カレー、お寿司以外で好きな食べ物を教えてください。
「イカの刺身です。特にイカの活き作り。福岡によく行くお店があるのですが、そのイカは抜群にうまいです!」

(4)ホークスの川島慶三選手はどんな存在ですか?
「兄貴的な存在です。相手のためを想って怒ってくれる人です。ボクだけではなく若い選手にも怒ってくれる。プロになるとなかなかそういうことはないのですが、みんなのためを想ってダメな事はダメと言っていただけるのは本当にありがたいです。ホークス時代は川島さんと柳田とボクでよく食事にいかせてもらっていました」

(5)甲斐キャノンはどのように攻略するつもりですか?
「普通に行くとアウトになる。これはもちろん(甲斐)拓也だけではなくて、いかに相手のスキを突けるかだと思います。甲斐キャノンを突ッパしていきたいと思います」

(6)対戦をしたいホークスの選手を教えてください。
「あえて言うなら岩崎選手と東浜選手ですかね。彼らはリハビリを頑張っていた。ボクもリハビリの日々を過ごしたことがあるけど、本当に辛い。一軍の舞台で復活した2人のボールを打ち返したいです」

(7)背番号7はいかがですか?
「こんなにいい番号を頂けたので恥じないようにしたいと思います。早く認めてもらえるように活躍をしたいです。背番号は背中につけているので自分は見えませんけど、まだ練習メニューなどは思わず「37」に目が行ってしまいます。その後、なにかおかしいと思って、ああ、37は小野だったって気が付く(笑)」

(8)子供の時の夢を教えてください。
「プロ野球選手です。小さい時はイチローさんだったり、高橋由伸さんだったり。中学生ぐらいになると川崎宗則さん」

(9)シーズン中は控えている食べ物はありますか?
「牡蠣!元々はメチャクチャ好きだけど焼いてあるのも含めて食べません。でもシーズンオフはバンバン食べます」

(10)女の子だったら彼氏にしたい選手は?
「吉田(裕太)くん!理由?イケメンなんで!キャンプで最初に会った時に思わず、パッと見て「イケメンやなあ」と言ってしまったぐらい(笑)」

(11)井口監督のどんな人ですか?
「テレビの向こうの存在でした。バリバリの大リーガー。ホワイトソックス時代にワールドシリーズを勝ち抜いて世界一になっている印象です。そんな憧れの監督の下で野球をやれることになって本当に幸せです。そういえばホークスに入った時に西戸崎の自分のロッカーに井口監督のマスコットバットが残っていました。それで素振りをしたことを思い出します。今思うと縁があったのかもしれません」

(12)マリーンズではなんと呼ばれていますか?
「福田は2人いるので秀平が多いですね」

(13)ベンチプレスは何キロぐらい上げれますか?
「ここ3、4年、ベンチプレスはしていないです。若い時は1回だけでいいなら90キロぐらいですかねえ・・・」

(14)得意な料理を教えてください。
「チャーハン!塩コショウを使う料理はなんでもやります。野菜炒めとか!」

(15)カレー好きな福ちゃん。ロッテのカレーも美味しいですか?
「美味しいですよ!」

(16)座右の銘を教えてください。
「父がずっと言っていた言葉ですが「野球ができることに感謝」。プロに入ってから川崎宗則さんに言われたのは「大切なのは前に出る姿勢」

(17)握力はどれくらいですか?
「どれくらいですかね?50とか60とかですかね」

(18)柳田選手とは連絡を取り合っていますか?
「はい!LINEとかで。昨日も連絡をしましたよ」

(19)柳田選手に勝っている部分はありますか?
「ないです!一つもない!あえていうならアイツより変わっていないことです(笑)アイツからはボクの方が変わっていると言われますけど(笑)まあ、川島(慶三)さんからしてみたら「どっちもどっち」らしいです(笑)」

(20)夏休みの宿題とかは先にやってしまうタイプでしたか?ギリギリにやるタイプでしたか?
「先に終わらせるタイプでした!」

(21)ケーキは生クリーム派?チョコレート派?
「生クリーム!ケーキはショートケーキに限る」

(22)鳥谷選手の印象を教えてください。
「またどんなところを学びたいですか?あれだけの実績を挙げたレジェンドですからね。そんな方と一緒にプレーできるのは本当に嬉しいです。見ているだけで勉強になる。見て学びたいと思っています」

(23)どうして身長が高いのですか?
「特に理由は思い当たりません。中学生の時は小さかったです。でも3年の春から秋にかえて13センチぐらい伸びました」

(24)一番好きなドラマはなんですか?
「好きなのは一杯あります。「マイボスマイヒーロー」、「1リットルの涙」とか「流星の絆」。長瀬智也さん、好きですねえ。あと「半沢直樹」も好きでそこから堺雅人さんも好きになりました。そこから「リーガル・ハイ」とかを見ました。池井戸潤さんの作品も好きなって「下町ロケット」も見ました」

(25)どうすれば足が速くなりますか?
「走るしかない。ダッシュとか。実家の近くに公園があっていつも走っていました。鬼ごっことか。それがよかったかもしれません」

(26)バットの重さを教えてください。
「練習は920グラム。試合は900グラム。疲れが出る夏場は880グラムとか890グラムを使います。重さを分けて色々と本数を揃えてもらっています」

(27)キングダムの魅力を教えてください。
「めちゃくちゃファンです。あれだけ面白い漫画はある?という感じ(笑)魅力を教えてと言われると1時間以上、話をしないといけません(笑)そういう風に聞いてくる方にはいつも言っています!「とにかく読んで!いいから読んで!」。もちろんコミックスは全巻読んでいますし、雑誌でもチェックしています」

(28)体脂肪はどれくらいですか?
「10%ぐらいですかねえ」

(29)得意なスポーツを教えてください。
「水泳。プロ野球界では一番速い!背泳ぎで小学校の時、ジュニアオリンピックに出た事があります」

(30)今年の目標盗塁数を教えてください。
「まだ規定打席にも到達したことがないので数字は追いかけずにまずは1試合1試合全力で行きたいと思います」

(31)素振りで意識するのはどういうことですか?
「遠くを見て振る。素振りはインパクトの部分を見てしまう傾向にあるかと思いますけど、ボールは前から飛んでくる。ピッチャーを想定して遠くを見ています」

(32)カラオケではどんな曲を歌いますか?
「ミスチルの「終わりなき旅」は心を込めて歌います」

(33)好きな寿司のネタを教えてください。
「北海道で食べるにしん!。柳田選手と二人で「にしんさん」と呼ばせていただいています。とてもうまい!」

(34)好きな映画を教えてください。
「グリーンマイル」、「グレイテストショーマン」

(35)登場曲に込めた想いを教えてください。
「Wacciさんに頼んでボクをイメージして作ってもらいました。今年から使わせてもらいます。めちゃくちゃいい曲でこの曲と共にシーズンを戦っていきたいと思います」。
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西