9日の先発に向けて調整する西武・髙橋光成 [写真提供=埼玉西武ライオンズ]

◆ 「前回の反省をいかしたピッチングを」

 西武の髙橋光成投手(23)は8日、本拠地・メットライフドームで行われた投手練習に参加。先発登板が予定されている9日の楽天戦に向けて調整を行った。

 前橋育英高から2014年のドラフト1位で入団し、今年がプロ6年目の右腕。昨季は自身初の2ケタ・10勝をマークするなど飛躍を遂げ、今季はエースのザック・ニールに続く2本目の柱として期待がかかっている。

 前回登板は6月2日、練習試合が再開した日の巨人戦。力のあるボールを投げ込んで5イニングを投げるも、結果は被安打9の7失点。登板後は「しっかり投げ切ることができなかった」と反省の弁を述べた。

 あれから中6日、実際のシーズンと同様の間隔をとって迎える練習試合2度目のマウンド。「その時の反省も踏まえ、ストレートも変化球も1球1球、精度を上げることを意識して練習してきた」と、巻き返しにかける想いは強い。

 7日にはブルペンに入って60球の投げ込みを行い、「前回よりは状態が良い。明日は楽しみ」と笑顔。8日は10時から今井達也とキャッチボールをした後、ダッシュやメディシンボールを使ったトレーニングなどで軽めの調整。9日の登板に向けた準備を済ませた。

 今度の相手は同リーグの楽天。シーズン中に何度も対戦することになる相手になるが、「公式戦のことは考えない、ということはないが、それよりも前回の反省をいかしたピッチングをする方が大事」と、まずは自分が納得する投球を目指す。

 開幕まで2週間を切り、いよいよ“本番”も近づいてきた中、「開幕時には100%の力を出せるように、自分のボールを投げきること。明日はこれに尽きる」と、力強く意気込みを語った背番号13。

 投手陣の新たな柱へ…。まずは明日、どんな投球を見せてくれるのか。注目だ。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む