ニュース 2021.03.18. 17:00

「パワプロ」がWEBアニメに!3月20日(土)からYouTubeで配信開始

無断転載禁止
©Konami Digital Entertainment

「サクセス」モードを題材にしたアニメ


 国民的野球ゲームとしてお馴染み、あの“パワプロくん”がアニメに…!!

 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)は18日、人気野球タイトル「パワフルプロ野球」シリーズ初となるWEBアニメ「パワフルプロ野球 パワフル高校編」の詳細を発表した。


 アニメはYouTubeのKONAMI公式チャンネルでの配信となり、1話10分という現代の視聴環境に適したサイズで調整。全4話での構成は、「パワプロアプリ」のサクセスモードを意識したものとなっており、ゲームを遊ばない方々にも「パワプロ」の楽しさを届け、多くの方々に「野球」の魅力を届けたいという想いが根底となっている。

 タイトルにもある通り、人気モード「サクセス」でお馴染みの「パワフル高校」が舞台。パワフル高校に通う主人公が、幼馴染の親友・スバルと再会するところからはじまるストーリーというのも、「パワプロアプリ」のパワフル高校編のシナリオがベースとなるが、もちろんアニメ版ならではの新展開も加わっており、ほかにも往年のパワプロファンにとってはたまらない“小ネタ”も至るところに仕込まれている。


キャストが超豪華!


 また、注目ポイントのひとつとして、シリーズ27年目にして「パワプロくんが初めてしゃべる」というところも挙がっているが、そのパワプロ役は人気声優・白石涼子さんが務める。

 その他、パワプロの親友である星井スバル役には逢坂良太さん、ライバルの木場嵐士役には小野友樹さん、才賀侑人役には日野聡さんといった、豪華な声優陣が集結。

 加えて、主題歌を担当するのも、アニソン界でその名を轟かせているオーイシマサヨシさんということで、アニメ好きにとっては「パワプロ」や「野球」に興味はなくとも見てみたくなるようなラインナップが揃った。





アニメは3月20日(土)より配信開始!


▼ 第1話:掴め!二人の夢(19時公開)



▼ 第2話:ライバル!木場武士(19時30分公開)



・第3話:激闘!地方予選!(3月27日19時公開)

・第4話:進め!夢の先へ!(4月3日19時公開)


☆ストーリー
幼い頃からプロ野球選手になることを夢見てきた主人公。
パワフル高校に進学後、かつてお互いに夢を語り合い、
甲子園出場を約束した幼なじみの親友「スバル」に再会する。
しかし「スバル」は昔いだいていた夢を失いつつあった…。
野球への情熱と友情がほとばしるサクセスストーリーが開幕!


コメント


▼ CloverWorks・渡邉徹明監督
小学生の頃に友達に勧められてパワプロ5、6をプレイし、
野球の面白さやルールを知り、
シリーズ最大の特徴であるサクセスにハマり、
夢中で遊んでいました!
1人のパワプロユーザー、パワプロファンとして、
楽しい作品をお届けしたい!という気持ちで
制作しましたので、是非ご覧ください!


▼ アニメ企画担当・林潤アシスタントプロデューサー
歴代シリーズに搭載されている「サクセス」モードは、
登場するキャラクター達が夢に向かって頑張る姿や
青春・友情・絆といったテーマを描いた
サクセスストーリーになっています。
「サクセス」で描かれている人間模様を切り出してアニメ化すれば、
野球好きはもちろん野球に興味がない方にも楽しんで頂けると思い、
アニメ化のプロジェクトを進めました。
今回のアニメはYouTubeで公開され、
いつでも、どなたでも無料で視聴いただけます。
アニメを通して「パワプロ」ひいては「野球」の魅力を
これまで以上に多くの方へお届けできることを願っております。


▼ パワプロ役・白石涼子さん
パワプロの顔、パワプロくん。
あまりにも有名すぎて、
オーディションに受かった時はとても嬉しかったですが、
プレッシャーもハンパなかったです!
表情や動きがとっても豊富で、
表現も豊かだったので、
細かな感情をしっかり伝えられれば良いなと思います。
いつも明るくて前向きで夢に向かって頑張る姿が
とてもかっこいいと思います!
一緒にアフレコした逢坂くんがパワプロに詳しくて、
色々教えてくれて面白かったですね。
ぜひ、スバルとの絆に注目してください。
何回スバルって呼んだかな?(笑)


▼ 矢部明雄役・大谷育江さん
長く続いている作品ですが、
私はついこの間、ゲームの方で矢部くんの声として
デビューしたばかりです。
そして程なくアニメ化!!
ご縁があり、とっても嬉しいです。
感情表現が変化球のような矢部くん。
アニメでも応援よろしくお願いします。


▼ 星井スバル役・逢坂良太さん
自分が最初にプレイしたパワプロは98開幕版でした。
今では考えられませんが、選手の能力が今と比べて軒並み高く、
F以下の選手はいなかったような気がします。
実況の方も何度か変わりましたが、
やっぱり一番記憶に残っているのは安部憲幸さんですね。
擬音を使った実況が多くて、いまだに頭の中に流れたりします(笑)
その中でも一番好きなフレーズは「文句なーし!!」です。

スバルは基本的には真面目で素直な好青年ですが、
一度挫折を味わいながらも、パワプロと一緒に成長していく、
第二の主人公のような立ち位置です。
彼が少しずつ変わっていく様子を見ると
自分も勇気をもらえるような気がして、
演じていて感慨深くなりました。
まさか自分がパワプロに出てくるキャラクターを
演じられるとは思わなかったので、ものすごく嬉しかったです。


▼ 木場嵐士役・小野友樹さん
従兄弟の影響で、主に中学時代に猛烈にハマりました。
ただひたすら、64版のサクセスモードで
選手を作り続ける日々でした。
今でもあかつき大学のBGMが、脳内でいつでも流せます。
それ以降も、「パワプロクンポケット」シリーズでも
サクセスモードで選手をひたすら作っていました。

演じさせて頂いた木場嵐士くん。
圧倒的な実力を持ちながら、相手への敬意も忘れない。
ライバルとして理想的な存在ではないかと思います。
もし、スポーツをやっていて身近にこんなライバルがいたら、
きっと燃えるッ!!


▼ 才賀侑人役・日野聡さん
パワプロにはスーパーファミコンの頃から
大変お世話になっております。
学生時代、友達の家に集まっては
みんなでワイワイと交代してよく遊んでいました。
サクセスでも強いキャラが出来るように
拘ってやり込んでいましたね。
あとスコア表を紙で作って、
自分vs自分でコントローラーを瞬時に持ち替えてプレイするという
変わった遊び方もしていました(笑)

才賀侑人は口数が少なくクールで、
非常に真っ直ぐなまさに武士の様なキャラクターですね。
スラッガーとしてもとても優秀で、
心に熱い想いを持つ魅力的な選手です。
パワプロのゲーム内でも非常に使い勝手の良い
人気キャラクターですので、
そんな才賀侑人をこの度演じられる事になって大変嬉しく思います。
ゲーム同様に彼の魅力をアニメーションでもお届け出来る様、
大切に演じて行きたいと思います。


▼ 主題歌を担当するオーイシマサヨシさん

―― 今回の楽曲に込めた思い

今回のストーリーに合わせて、
「パワフル高校のみんなを大きな舞台に立たせるための楽曲」
というのを念頭に作曲を進めていきました。
いろんなドラマを胸に成長していくナインたち、
特に主人公とスバルにスポットライトを当てつつ、
彼らを大きく奮い立たせるような、
ロックでかっこいい楽曲に仕上がったのではないかと思います!



―― お気に入りの歌詞

サビ頭の「相棒!君はなんてパワフル」ですかね。
自分なりのパワプロらしさが
この1行に凝縮できたかなと思います。
ボーカルもとても熱く歌唱することができました!



――作品の注目のポイント

イントロからまるでスタジアムで流れているような、
否が応にも熱く盛り上がる楽曲を目指して作りました!
それから歌詞の中に、パワプロの特殊能力の名前などを
たくさん忍び込ませてます!
「大番狂わせ」「不屈の魂」「勝利の星」など、
そういった遊び心も是非楽しんでいただければと思います!



――主題歌を担当することになった感想

大ファンだったパワプロ作品にこういった形でお声がけいただいて、
本当にうれしくて飛び跳ねました!
このお話をいただいてから改めて
アプリのサクセスストーリーを50回くらいプレイして、
それから作曲に入りました(笑)
ちなみにその時、何度かダイジョーブ博士にやられたので、
2番のサビ頭の歌詞が「ダイジョーブ!」になりました。



「パワプロアプリ」とのコラボも決定



▼ 「パワフル高校」アップデート
・初心者向けのガイドを表示する「ガイド」コマンドを新設!
・獲得した経験点を自動で割り振る機能を常時使用可能に!

▼ アニメ視聴キャンペーン
アニメ内で流れる合言葉を入力して、アイテムをゲットしよう!

<アイテム>
第1弾:3月20日(土)19時00分~ [SR] 星井スバル、パワストーン×1
第2弾:3月20日(土)19時30分~ [SR] 小田切巧、パワストーン×1
第3弾:3月27日(土)19時00分~ [SR] 宇渡幹久、パワストーン×1
第4弾:4月03日(土)19時00分~ [SR] 京野小筆、パワストーン×1

ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西