牧はファン投票とダブル選出
日本野球機構(NPB)は11日、『マイナビオールスターゲーム2022』の出場選手を決める「選手間投票」の結果を発表。
DeNAからは牧秀悟と佐野恵太の2名が選出された。
ファン投票でも選出されている牧は、「選手の方に選んでいただいたことは、素直に嬉しい気持ちでいっぱい」と喜びのコメント。
また、新たに出場権を得た佐野も「素直に嬉しいですし、大変光栄だと思う」と語り、「実際にグラウンドでプレーしている選手の方々に選んでいただいたので、しっかり活躍したいなと思います」と気を引き締めた。
佐野は昨年に続いて2度目のオールスター出場となるが、1年前は同点の9回・一死満塁というMVPの大チャンスで三振。当時を思い出しながら「すごく緊張して自分の力が出せなかった」と悔しさをにじませ、「今年こそは楽しんで、なおかつ活躍したい」とリベンジに闘志を燃やした。
2020年に打率.328で首位打者に輝き、昨季も.303で2年連続の打率3割を達成。今季もここまで.317はチームメイトの宮﨑敏郎(.326)に次ぐリーグ2位と、安定した打撃が光っている。
そんな中、夢の球宴に向けては「しっかりとフルスイングしてホームランを打ちたいです」という宣言も。そして「野球ファンの方に楽しんでいただけるようなプレーをして、ベイスターズの代表としてしっかりやっていきたい」と、キャプテンらしい言葉で意気込みを締めくくった。
今年こそ夢の舞台で存在感を示し、自身2度目となるリーディングヒッターに向けて勢いをつけることができるだろうか。
取材・文=萩原孝弘