ニュース 2022.09.30. 12:01

【BK×Pococha】ベースボールキング公認ライバー「つき」さんにインタビュー…「高校野球の応援には熱が入ります!」

無断転載禁止
 ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』とのコラボイベントで、上位に入ったライバー(配信者)がベースボールキングの公認ライバーに! 見事に2位に輝いたのは、高校野球について熱く語ってくれた「つき」さん。「高校野球」への思いをたっぷりと聞かせてもらいました!

協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com






ーー「BASEBALLKING × Pococha」のイベントに参加された理由を教えてください。
「『野球好き』を公言しているので、野球のイベントは頑張りたいと思い参加しました。以前、“公認チアライバー”のイベントでファッション撮影にも参加しました!」

ーーつきさんが「野球好き」になったのははいつ頃からですか?
「高校野球のマネージャーをしていたんです。野球が好きになったのは、その頃からですね。マネージャーになった理由は、父の夢をかなえてあげたかったから。高校野球の開会式で、マネージャーがプラカードを持つのですが、父から『プラカードを持ってほしい、その夢をかなえてほしい』と言われたことがきっかけでした。マネージャーになって、高校野球の裏側を間近で見られたことで、たくさんの努力を知り、高校野球が大好きになりました。プライベートもなく、時間を削りながらたくさん努力をしている人がたくさんいるなと思うと、応援に熱が入りますね」

ーーマネージャー時代の印象的なエピソードは?
「サードからホームに投げた選手のボールが私の膝に当たり、ボールの跡が残ったことが一番の思い出です(笑)。めっちゃ痛かったんですが、なかなかできる体験ではないので、いい思い出として残っています。足にネームの跡がつきました(笑)」



ーー今年の夏も高校野球を見ましたか?
「見ました! まさか春夏連覇を目指していた大阪桐蔭が負けるとは……という感じでしたね。優勝候補だと思っていたので驚きましたが、これも高校野球の面白いところだなと思います。絶対に勝てると思っていたところが負けたり、東北が初の優勝旗を持ち帰ったり。何が起きるかわからない高校野球はやはり楽しいなと、あらためて思いました。高校野球が終わって私の夏も終了という感じです(笑)」

ーー印象に残った選手はいますか?
「仙台育英に140キロ以上を投げるピッチャーが多くいたことが印象に残っています。あとは、東京ヤクルトスワローズの村上(宗隆)選手の弟が、九州の学校にいるということで注目していました」

ーー過去の試合も含めて、つきさんが注目した試合はありますか?
「私がまだ野球について詳しくなかった頃の試合になりますが、中京大中京と日本文理の試合(2009年の甲子園決勝)はやっぱりすごいなと思いますね。私もYoutubeでよく見ます。私自身も新潟出身なので、日本文理というのもうれしいです。この試合について言ってくれるリスナーさんも多いので、生で見てみたかったなと思います。やはり出身地の新潟の学校は応援しています!」



ーー配信を始めたきっかけを教えてください。
「最初はデザイン会社に就職したのですが、個性を悪く取られてしまったなどの経験があり、悩んでいた時期がありました。そんな時にたまたま目にとまったのがライバーで。そもそもライバーというものを知らなかったのですが、気になって調べもせずに始めました。初めての配信も良く覚えていますよ。初回の配信で、リスナーさんに『コメントを読むのがうまいね』って褒めてもらって、そこで自信をつけました」

ーー普段はどんな配信をされていますか?
「私の枠は、ライバーの私に会いに来るという感覚より、リスナーさん同士で会話をする『配信の空間』に来る人が多い気がしています。私自身も、一人ひとり別々の話をするというよりは、一つの話題をみんなで広げていくことで、同じ話ができるように心がけています。今年の夏は、やはり高校野球の話が多かったですね。『野球をやっていました』という人も多いですし、『やっていないけど見ていました』という人もいます」

ーー今後の展望は?
「Pocochaを始めたことで、リスナーさんから自信をもらうことができて、地元、新潟でのタレント活動にも以前より興味が湧いています。それに、『ライバーってこうなんだよ』と教えるような仕事にも挑戦してみたいです。私自身、会社員として働くことが合わずにライバーになったので、同じように悩んでいる人に向けてライバーという存在を啓蒙していきたい。そしてライバーの知名度をもっと上げていきたいです!」



ーーベースボールキング読者に向けて、メッセージをお願いします
「Pocochaも私もフルスイング! Pocochaで待ってまーす!」

ーーありがとうございました!




【つきさんのアカウント】
Pocochaユーザー名:つき
Twitter:@Tsukichan630
Instagram:@2ki.moonn
TikTok:@2ki_chan

つきさんが気になった方は、
Pococha(https://www.pococha.com)をダウンロードして「つき」で検索してフォロー!



Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西