ニュース 2022.12.16. 15:53

WBCに臨む侍ジャパンの首脳陣発表 新任コーチ2名「大変光栄」「緊張感も」

無断転載禁止
侍ジャパンを率いる栗山英樹監督(右手前)

栗山監督の元同僚が集結


 NPBエンタープライズは16日、来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンのコーチングスタッフを発表した。

 今年11月に行われた巨人、日本ハム、オーストラリアとの強化試合では、監督含めコーチングスタッフ6人体制で臨んでいたが、新たに2人のコーチが新入閣。

 かつて栗山英樹監督と同時期に日本ハムに所属していた現オリックスの厚澤和幸投手コーチが「ブルペン担当」、現ヤクルトの城石憲之二軍チーフコーチが「内野守備走塁兼作戦コーチ」として、栗山ジャパンに加わることになった。

 新任コーチのコメントと、WBCに臨む侍ジャパンのコーチングスタッフの一覧は以下の通り。

▼ 侍ジャパンの監督・コーチングスタッフ
89 栗山英樹 監督
90 白井一幸 ヘッドコーチ
77 吉村禎章 打撃コーチ
87 清水雅治 外野守備走塁コーチ
81 吉井理人 投手コーチ
75 厚澤和幸 ブルペン担当コーチ
79 城石憲之 内野守備走塁兼作戦コーチ
74 村田善則 バッテリーコーチ

▼ 厚澤コーチ
侍ジャパンの一員として呼んでいただいたことを非常に光栄に思います。栗山監督をはじめ、チーム、選手達を全力でサポートできるように頑張ります。

▼ 城石コーチ
この度、侍ジャパンのコーチとしてお手伝いさせていただく事になり、大変光栄に思いますとともに緊張感もあります。代表選手が最高のパフォーマンスを出せるように環境づくりをして、皆様に良いお知らせが出来るように努力したいと思います。
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西