ニュース 2023.01.19. 17:46

楽天が23年度の新球団スタッフ7人を発表 岩見と寺岡は現役引退し球団職員に

無断転載禁止
楽天のアカデミーコーチに就任する寺岡氏(左)と髙木氏(右)[球団提供]

寺岡「頼ってもらえるコーチを目指して」


 楽天は19日、福山博之氏や釜田佳直氏ら、2023年シーズンの新球団スタッフをを発表した。

 すでに今季限りでの現役引退と球団職員に就くことが発表されていた福山氏は「チーム運営部 チーム運営グループ兼スコアラーグループ」、釜田氏は「チーム運営部 スコアラーグループ」に配属されることが決定。

 昨季終了後に戦力外通告を受けていた17年ドラフト2位の岩見雅紀(※昨季の登録名は岩見政暉)と、同7位の寺岡寛治は昨季限りで現役を引退することを決断し、岩見は「スカウト部 アマスカウトグループ」、寺岡は元福島レッドホープスの髙木誠也氏とともに「楽天イーグルスアカデミーコーチ」に就任することになった。

 また、昨季までアカデミーコーチを務めていた有銘兼久氏が「チーム運営部 スコアラーグループ」に異動。広島から戦力外通告を受けていた高橋樹也も「チーム運営部 チーム運営グループ 打撃投手」として入団することが決まった。

 今回発表された人事の一覧は以下の通り。


チーム統括本部・新スタッフ


<チーム運営部>
福山博之 チーム運営グループ兼スコアラーグループ
高橋樹也 チーム運営グループ打撃投手
有銘兼久 スコアラーグループ
釜田佳直 スコアラーグループ

<スカウト部>
岩見雅紀 アマスカウトグループ


新任アカデミーコーチのコメント


▼ 寺岡寛治
このたび、アカデミーコーチに就任することになりました。指導者としては1年目ですので、日々勉強し、子どもたちと常にコミュニケーションをとりながら、皆さんに頼ってもらえるコーチを目指して頑張ります。よろしくお願いいたします。

▼ 髙木誠也
生まれ育ったこの東北で子どもたちに野球が楽しい、好きだ、もっとやりたいと思ってもらえるように努めてまいります。よろしくお願いいたします。
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西