ニュース 2023.03.17. 01:22

侍ジャパン・栗山監督、大谷翔平は「野球小僧になった時に彼の素晴らしさが出てくる」

無断転載禁止
侍ジャパンの大谷翔平
2023.03.16 19:00
日本 9 終了 3 イタリア
東京ドーム
2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™
【準々決勝】
○ 日本 9 - 3 イタリア ●
<3月16日 東京ドーム>

 野球日本代表の大谷翔平が投げては4回2/3を投げ2失点に抑えれば、打っては3回に流れを呼び込むセーフティバントを決めた。

 栗山英樹監督は「ずっと彼を見てきて翔平らしさが出るというのは実はああいう時で、投げるとか打つとかそういうことは別にして、この試合を絶対勝ちに行くんだと野球小僧になった時に彼の素晴らしさが出てくる」と教え子の投打に渡る活躍に目を細めた。

 大谷は「4回くらいまでは確実にいきたいなという感じでしたし、ダルビッシュさんをはじめ素晴らしいピッチャーが控えていたので行けるところまで行ければいいんじゃないかなと。2個の死球が余計だったかなという感じですね」と反省した。

 また、3回のセーフティバントには「極端な守備シフトだったので、強めに確実に一、二塁を作るバントが良かったんですけど、結果的に一、三塁になったので、狙い的には良かったんじゃないかなと思います」と振り返った。

 日本での戦いが終わり、アメリカに移動しての準決勝。「今日みたいに一戦一戦大事になってきますし、一回一回の攻撃が大事になってくると思います。最終的に1点多く取っていれば、それでいいという気持ちで、全員で頑張りたいと思います」と意気込んだ。

(取材=ニッポン放送アナウンサー・大泉健斗)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM