阪神・小幡竜平 (C)Kyodo News

◆ 「まさかセーフティで来るとは…」

 阪神が敵地・横浜スタジアムで三連戦の初戦を勝利した。この試合を取り上げた22日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では阪神の5回の攻撃に注目が集まった。

 2点リード、追加点が欲しい5回の攻撃。先頭打者の8番・小幡竜平が意表を突くセーフティバントを仕掛ける。俊足を生かし出塁に成功すると、つかさずスチールで二塁を陥れる。そして1番・近本光司の外野の前に落ちるヒットの間に小幡が激走して生還。盗塁も効いた形で1点を追加した。まさに俊足をフルに活用した一幕だった。

 この小幡の走塁劇に解説を務めた谷沢健一氏は「まさかセーフティで来るとは思わなかった」と仕掛けたタイミングを称賛。さらに、「絶妙なセーフティバントだった。そしてすぐに走って二塁を陥れたと思ったら近本のタイムリー。小幡の盗塁と上手くかみ合いましたよね」と振り返った。

 もう1人の解説者である五十嵐亮太氏は「阪神のやりたい野球がしっかりやれている。バウアー選手の投げてる球が悪いというわけではなくて、しっかりいっているんだけど細かい野球でやられてしまった。(バウアー選手は)精神的に揺さぶられたというか…」と小技で崩されたのが大きかったとコメントした。

 谷沢健一氏は遊撃手の起用についても言及。「木浪に代えて小幡を起用するというのは小幡の足というか細かいセーフティバントにしてもそういうものを買っていたからこそですよね。そこらへんは厳しさを出していますよね」と起用を評価した。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む