ニュース 2023.10.26. 12:05

ドラフト候補左腕に芽生えた「キツいことを楽しむ」メンタリティ|東松快征(享栄)

無断転載禁止
10月26日に行われるプロ野球ドラフト会議。自分の名前が呼ばれることを静かに待つ選手が愛知県にいる。甲子園に出場することはできなかったが、早くから全国にその名を轟かせていたMAX152キロ左腕、享栄高校の東松快征投手だ。ドラフトの1週間前に、これまでの東松投手の野球ヒストリーを振り返ってもらった。




■6年生のお兄ちゃん達と遊ぶのが楽しかった


野球を始めたのは1年生の時(加木屋クラブ/軟式)です。3歳上の兄がチームに入るときに、父に「一緒に入ってみろ」と言われて始めました。
最初はあんまり野球の楽しさが分からなかったというか、練習するのが嫌いでした(笑)。でもグラウンドに行くと6年生のお兄ちゃん達が一緒に遊んでくれて、それが楽しみで練習に行っていました。
3年生になってから、当時西武ライオンズの菊池雄星投手をテレビで見て、自分もこうなりたい、野球選手になりたいという目標ができて、そこから練習への意識が変わりました。
今はプロのピッチャーの変化球の出所を動画で見て研究したりしていますが、この頃から野球に関する動画をYouTubeで見たりしていました。

6年になったタイミングで社会人野球「東海REX」の方が3人コーチで来てくださるようになって、そこからチームがすごく変わって愛知県大会準優勝するなど、強くなりました。練習は土日だけでしたけど、朝から晩までやってキツかったです。練習がない平日は家で自主練は特にしなかったですが、公園で友達とドッヂボールをしたり鬼ごっこをしたり、何かしら体を動かす遊びをたくさんしていました。

6年の時は167cmあって体は大きかったですが線は細かったです。野球以外には何も運動はやっていませんでした。ポジションはピッチャーとファーストで打順は1〜4番のどこかを打っていました。チームで一番ホームランを打っていましたけど、ピッチャーとしては、ボールは速かったですけどコントロールは悪かったですね。

■中学では野球をやらないつもりだった


中学は「東海中央ボーイズ」に進みましたが、本当は中学では野球をやらないつもりでした。「ドラゴンズジュニア」から誘いもありましたけど、少年野球の最後の大会と被っていたので、「野球人生最後の試合だ」と思っていたので、それも断っていたくらいですから。

辞めようと思った理由は、自分の実力がプロに行くくらいに飛び抜けていなかったからです。そこそこ活躍はしていたと思いますが、少年野球では自分より体が大きい子がいたり、上手い子もいたので、「自分にプロは無理だなぁ」と思ったんです。野球よりも釣りが好きでだったので、釣りの方が楽しいなぁって思って。両親も「好きなことをやれ」という感じで、野球を辞めることは特に止められなかったです。
でも東海REXから来ていたコーチの方が「辞めるのはもったいない」と言ってくださったのと、東海中央ボーイズからも声がかかったこともあり、「じゃあもう一回やろうか」という感じで中学でも野球を続けることにしたんです。あのとき、コーチの方が止めてくれていなかったら、今頃はどこかの池でバス釣りでもしていたと思います。

1 2 >

ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS